ブックを読んだら、デイリー杯のタガノアイガーの印が異常に薄い。前走はスタートからかなりゴチャついたのが響いたと思うし、広いコースに変わり、鞍上も強化となればここは絶好の買い時のような気がするのだが…。本当にダイアモンドヘッド、トーヨースルーオ辺りより下の人気になったりするんなら美味しいなー。マルカシェンクはまぁ連には絡んできそうなので、アイガーの単、シェンクとの馬単馬連で勝負してみよう。あ、まだ水曜日だ。秋華賞は世間的にもラインクラフトエアメサイアに白旗ムード。2頭の連で2.3倍ぐらいじゃないだろうか。三連単も二頭固定が飛ぶように売れそうなので、ライン→エア→ニシノの組み合わせは自分の脳内では現時点で7.2倍である。こりゃ見か…。デアリングハートは先行戦法では2頭に勝てないと思うし、ニシノ・パントルも穴馬としては今一つ妙味がない(パントルの単は結構アリか)。多少面白いのは休み明けで人気が落ち着きそうなレースパイロット?状態さえよければこれが本命でもいい気がする。あとは抽選待ち。出てきても買わないと思うけど、サンレイジャスパーの鞍上は佐藤哲らしいという噂。難波を男にするんじゃなかったのか…。