土曜日の予想

 秋華賞は完全にお手上げ状態だが、展開的にはエアメサイアの方に若干の分があるのかなという感じ。本番に弱そうな血統とモタれる癖が気になるが、福永はやっぱ春に頑張りすぎたしなぁ…まぁ武さんもこの後最低2勝はするだろうし、十分やりすぎなんだけど。こういう時こそ、横典に一仕事してもらいたい所なのだが…。

 

・東京4R ☆☆☆
◎ヒカルジュイエ
○ウインレガリ
▲ニーマルファイター
 前走出遅れながら、直線だけで10頭ゴボウ抜きしたヒカルジュイエの能力断然。調教も申し分なく、体が絞れていればさらに良い。相手も先行脚質のウインレガリアか、ニーマルファイター。特にウインレガリアは1800では距離が長い印象で、この距離なら最後までしぶとく粘りそう。ヒカルジュイエの単複は買えるオッズではなさそうなので、◎○の馬連一点、三連複一点。

 

・東京7R ☆☆
◎サクラ
○ワイメアキャニオン
▲キラリダイヤモンド
△アジャリ
△バトルモニュメント
 未勝利馬だが、能力はもっていそうなサクラ。出遅れて外々を回るようなレースばかりだが、初戦と三戦目に見せた決め手はなかなか秀逸。広い東京コースで伸び伸び走らせれば一発あってもおかしくない。石神騎手も、若手騎手限定戦なら経験値は高い方だろう。単複と馬連4点流し。

 

・東京8R ☆☆☆
◎トウキュウトップ
○アドマイヤドゴール
 何とアドマイヤドゴール以外の15頭が全て休み明け。新聞が壮観なことになっている。このメンバーならアドマイヤドゴールのスピードは当然脅威だが、大先生のグリグリ馬なら何かに差されるのがお約束。トウキュウトップは中山1200の3戦、いずれも3角でもまれてスムーズさを欠いたように、広いコースがベスト。このコース替わりはプラスが大きい。坂路で48.9という脅威的な時計も計時しており、状態は抜群と言えそう。狙い時と見る。アドマイヤがオッズを吸収してくれる分、単勝の配当は美味しくなるだろう。単複と馬連一点で。

 

・東京11R 神無月S ☆☆☆
◎ツムジカゼ
ジンクライシス
 ジンクライシスにとって、JCダートを目指すなら何としてでも勝たなければいけない一戦。しかし鞍上には、人気馬に乗せたら逆の意味で日本一のあの人が…。何かこういう状況、今年の初めの方にもあったな。まぁ前走から3枚ぐらい相手が落ちるわけだから、ここは負ける方がおかしいのだけれど、そういう時こそ期待通りに出遅れてくれたりするのが、やはり僕らのヒーローたる由縁。というわけで、幸四郎が何とこの一鞍だけのために乗りにきているというツムジカゼの方に本命はゆずった。幸四郎は今年は絶不調で可哀想だが、腹を決めて乗ってくれる時にはやはり頼りになるジョッキーの一人。陣営からも「前々で」の指令が出ているここは、ケレン味のない逃げを打ってくれるだろう。馬自身も阪神1800より確実にこの距離の方が向いているし、リズム的にも走る順番。あとはあの人の自滅待ち。単複と馬連一点で。

 

・京都10R エニフS ☆☆☆
ヴァーミリアン
エイシンチャンプ
ヒシアトラス
ウインデュエル
カイトヒルウインド
 ウインデュエルの強さは認めても、京都ダート1800の大外枠で、トップハンデを背負わされては決して楽ではない。この枠では今までのように好位からズバッという競馬もできないだろうし、鞍上北村の関西ダートでの経験値も大いに疑問。ここは差し遅れて3着がせいぜいと見る。期待したいのは、上がサカラート・スカーレットベルで石坂厩舎とくれば、ダート走らない方がおかしいんじゃないの?という気がするヴァーミリアン。馬格もあるし、同じエルコン×サンデー配合には、平安S2着のブラックコンドルがいる。奇しくも同じ京都ダート1800の舞台で、眠った才能の開花に期待したい。たんぱ杯の勝ち馬って、やっぱただでは終わらない気がするしなぁ。同じように前走いい脚で追い込んでダート適正見せたエイシンチャンプも、今回は福永に替わって好位につけるだろうし不気味。とりあえずヴァーミリアンの単複と馬連4点、ウインデュエルの頭はないだろうと思うので、3連単の買い時かな?

 

 その他のレース。東京5Rの新馬戦はゴーファイトウィンとユウタージパングの一騎打ちか。人気は大先生のゴーファイトの方っぽいが、ユウターは2歳戦の鬼・ボストンハーバーなので、初戦から買わなければいけない。ユウターの単を軽く。6Rはラヴァーズナットの決め手が脅威も、逃げ馬不在でフサイチカスケードに展開利見込める。でも大先生だからなぁ…。10Rは前走下手乗りだったセフティーミキオーかなという気がするが、あまり信頼は置けず、オッズ的な妙味もなさそう。12Rはドリーミーオペラの単複。京都12Rは、普通に考えれば前走ケイ古不足だったリーサムウェポンの変わり身だろう。これも単複で。明日から単複ばっかり買います!デイリー杯もトーヨースルーオの単複かな。