日曜日の予想

 今日も予想は悪くない感じだったが、エニフSと神無月Sの失敗が痛い。エニフSはヴァーミリアンが二番人気だったので狙う価値なしと思ってしまった…。ウインデュエルはここが消し時と思ってただけに、初心を貫いていればなぁ…。神無月Sもジンクライシスは期待通りだったが、タイキエニグマにこの距離は短いと思って失敗。8Rまでは絶好調だったのになぁ…。まぁでも単複買いは予想的に惨敗でもおかしくない時でもちゃんとお金が返ってくるので、自分のような心の弱い人間には非常に向いている気がする。ホームランよりアベレージを合い言葉に、予想界のリードオフマンを目指します。

 

・東京3R ☆☆☆☆
ジャガーノート
○ジョウテンハンター
▲オールウィッシュ
 福島の前走で1.2倍の人気に押されたが、アクションの大きい馬で小回りの流れには乗れず惨敗。広いコースに変わった今回は巻き返しが濃厚だろう。同コースでアグネスライフの2着した時の内容を思い出せば、ここでの力上位は確実。ランスタンやキタサンナポレオンあたりと人気を分け合うようならば美味しい。単複と、このコース走るヴァイスリージェント系の二頭へ馬連

 

・東京9R サフラン賞 ☆☆☆
アサヒライジング
 マイル寄りの適正が要求される東京芝1400ということで、スターライトルビーはいかにも危ない。前走中山マイルを好時計で圧勝してきたアサヒライジングが、ここも押し切るだろう。相手はさすがにこのメンバーならグランプリシリウスが格好をつけるかという感じだが、この馬も距離延長微妙で、雨予報を考えると強くも推せない。アサヒの単複のみで。

 

・東京10R 山中湖特別 ☆☆☆
◎ラドランファーマ
 紫苑Sはワンパンチ足りない内容だったが、久々で馬体が緩かったのが影響したか。一叩きして体も絞れてくるだろうし、強烈な決め手は東京マイルでこそ。斤量面からも有利だし、人気的にも手頃なとこだろう。単複で勝負。

 

・東京11R 府中牝馬S ☆☆☆
マイネサマンサ
アズマサンダース
スティルインラブ
△マイティーカラー
レクレドール
 アズマサンダースオースミハルカが中心かと思っていたが、どうも両馬の陣営ともトーン今一つ。アズマサンダースはつかみにくい印象の馬だったが、前走で完全に差し競馬に開眼か。あの脚が使えるなら当然ここでも首位有力なのだが、ここは目一杯の仕上げではないだろうし、明日の渋りそうな馬場も心配。オースミハルカは去年がピークの感じもあったし、本調子にはないだろう。ここはもう一つ捻って穴血統ディアブロ産駒のマイネサマンサオースミハルカの直後の好位置で競馬ができそうだし、鞍上内田もやはり魅力的。そういえば2年前の秋華賞では「あれ、行っちゃうんじゃないの」っていう感じで、スティルインラヴとは0.2秒差の5着に健闘していた。頼れる鞍上とデキの良さを活かして、ここはいよいよ下克上。他に穴で注目したいのは「格上がり挑戦のトニービン」という、懐かしい格言を思い出すマイティーカラーだろうか。レクレドールも馬場悪化ならきてしまうかも。単複と馬連流しで。三連単1着流しも買ってしまおうかな。

 

 明日はそこまでアツくなるレースもないが、まぁ購入レースを絞って堅実に稼いでおきたい。秋華賞は二強の前日オッズ1.5倍が酷すぎるが、この雨が一波乱呼ぶかも。G1レースの馬連がこんなオッズなのって見たことないし(ドトウが勝った宝塚記念のドトウ−ペラオでも210円はあったぞ)、しかも牝馬限定戦で重馬場とくればスンナリ2強でおさまる気はしない。頭は他の馬のような気がするなぁ。やはり大仕事できる器はニシノナースコールか。単勝買ってぶっこ抜き期待。