ヘヴンリーロマンスを何となく「買おうかな」と思ったことの一つに、自分の中での「札幌重賞の格の高さ」みたいなイメージがあって、札幌記念とか札幌2歳Sとかは強い馬じゃなきゃ勝てない→そこを勝ってるのに人気がない→じゃ、買おうか、みたいな経緯でヘヴンリーという結論に至ったのだと思う。「だと思う」とか言ってるとこからしてまぐれ当たりだと思う。しかし久々にG1当たったような気がするな。調子に乗ってJBCでも買ってみようかと思ったけど、自分に買えそうなのはブルーコンコルド単勝ぐらいだし、2倍程度のオッズであることは間違いないので回避。アルゼンチン共和国杯は見落としてたけどダディーズドリームが出るのか。トニービンだし、目黒記念札幌日経オープンといい競馬してるし、高田じゃなければこれがド本命でもいい。アル共は「これが重賞初制覇」という馬がよく勝ったりもするし。高田でも結局買っちゃいそうだけど、できれば他の騎手でお願いします。ファンタジーSは、ラッシュライフが二歳重賞鬼門のバクシンオーなことに今気がついた。まぁシーイズトウショウが2着してるレースだし、そう気にすることもないのかもしれないけど…。ニシノフジムスメキングヘイローだけに意味不明のポカとかがありそう。1勝馬で人気になるブラックチーターも買いにくい。となると、ここはもう一頭のニシノ、ニシノタカラヅカが結構いいんじゃないか。前走の勝ち方が結構強かったし、サンデーなのに人気薄になりそうってのが狙い目か。よしよし。