すっかり見逃してたけど、土曜京都の準オープン戦・清水Sにトップガンジョーが出走するみたい。なんだか一ヶ月一戦ペースで使われてるなぁ。ここはいよいよ買えそうな人気になるかなと思ったけど、鞍上になんと武豊。おいっ!いつになったら人気薄になることやら…。でもここ勝って次走が中日新聞杯で騎手が秋山みたいな感じになったら、それはそれで最高のパターンだなぁ。3歳馬に56キロはちょっと見込まれすぎた感じがするけど、何とか頑張って欲しい。混戦っぽいので武でも4倍ぐらいはつくだろ。

 

 先週東京でブラックバースピンという馬がなかなか良い勝ち方をしたけど、今週は京都でレッドバースピンという馬がデビュー。オーナーは「シベリアン」・「マルターズ」などの冠名でお馴染みの○外馬主・藤田与志男さんなわけだけれど、このレッドバースピンこそ競馬王の8月号で藤田オーナーが、「今までの持った馬の中でも飛び抜けている」・「朝日杯を勝った後ケンタッキーダービーを勝って、その後日本ダービーを勝つ」とまで言っていた超期待のジャイアンツコーズウェイ産駒。その時は確かポートモレスビーという馬名にするとか言っていたが…ともかく2歳戦・3歳戦に関しては抜群の強さを誇る藤田オーナーだけに、ケンタッキーダービーは大袈裟でも朝日杯候補(もしくは全日本2歳優駿候補)になる可能性は十二分にある。早くレースが見たいなぁ。あとシベリアンメドウはいい加減地方に行くとかした方がいいんじゃないですか藤田さん。