日曜日の予想

 ゲイルワンで一瞬夢を見た。そしてサクラバクシンオー悲願の(?)2歳重賞制覇。デンシャミチの将来を考えるとよかったような悪かったような…。東スポ杯はメンバー揃うといいなぁ。今日は東京最終のピサノペガサスとユノナゲットのハナ差が痛恨で、JRA銀行への貯金を順調に貯める。エリ女エアメサイア斬りは決定しているので、もうスイープトウショウからアドマイヤグルーヴヤマニンアラバスタだけでいいだろう。正直穴馬が見つからない。まともに走ればスイープの圧勝だと思うが、ここまできたらアラバスタに勝って欲しいところ。基本は馬連2点買いだけど、アラバスタ頭も期待して三連単もジャリ銭買いしておこう。オースミハルカは1枠ひいたりして、穴にしちゃあちょっとわかりやすすぎると思ったのでやめといた。

 

三連単フォーメーション

1着 8 12
2着 3 8 12
3着 1 3 8 11 12

これで12点。

 

・福島11R 福島記念 ☆☆☆
カナハラドラゴン
セフティーエンペラ
▲プラズマ
エルノヴァ
 去年は2番人気に押されながらも惨敗。重賞では一押し足りないレースが続くが、こういう人気薄の時こそローカルの鬼・アンバーシャダイの血が騒ぎそうな気がするカナハラドラゴン。前走毎日王冠でも3着ケイアイガードとは0.2秒差で、スイープトウショウとはほとんど差がないのだから立派な内容だろう。これで9番人気なのなら是非買ってみたい。あとはこれも人気がなさすぎる去年の覇者セフティーエンペラ、4走前の福島での競馬が異常に強かったプラズマ、横典がわざわざ出張ったエルノヴァ。実質この4頭のボックス買いとしたい。

 

・東京11R オーロC ☆☆☆☆
スターリーヘヴン
 オーゴンサンデーシャイニンルビーなど斬れる牝馬がよくくるレースということで、今年はスターリーヘヴンの番。前々走は忙しすぎるスプリント重賞、前走はダンスインザムードにびっしりこられるキツい展開でともに惨敗して人気を落としているが、一息入れて8戦着外なしの東京コース替わり、ここは反発必至だろう。鉄砲効く馬だし、ケイ古量も十分。ハンデもキャピタルSでキネティクスの3着した時より1キロ軽く、鞍上藤岡にも一発気配漂う。明日はこれの単複で勝負。相手は超難解だが、内枠有利のレースだけにロイヤルキャンサーが気になるかな。NSTオープンより2キロ減るのは素晴らしい。馬連と三連複2頭固定で1.2.3.8.9.10.11.12.13.14へ。ナイキアヘッドなら20万馬券

 

・京都12R 円山特別 ☆☆☆
アンクルリーサム
 普通ならケイアイメルヘンなんだろうが、前走はジョイフルハートがぶっちぎった所を漁夫の利2着という感じだったし、休み明けで大きく体を減らしていたのも気がかり。エイシンニュートンもまともならこのクラスで上位の能力だと思うが、今回はどうにか間に合ったという感じ。素質だけで勝ってしまうこともありえるが、先行馬そろった中で久々の1200Mでは多少分が悪いか。スリーアベニュー・ビッグシャークの前走も展開向いた感あり、そうレベルは高くなさそう。アグネスボゾンはケイ古で終いバタバタだし、上積み望めず昇級では疑問。これも一回使ってからという気はするが、アンクルリーサムがなかなかおいしい人気。今週に入ってから動きもよくなったし、上位人気に諸般の事情で手が出しづらいので、まぁこの人気ならアリかなという感じ。単複とスリーアベニュー、ケイアイメルヘン、ライジンオーエイシンニュートン馬連

 

 その他のレース。東京2R◎ミヤコタイガー、東京7R◎ユーワインパルス、東京9R◎ハネダテンシ、東京10R◎ラストモア、東京12R◎エフテーコンコルド、京都10R◎サンレイジャスパー