JC・JCDの枠順が発表。アジュディミツオーはちょっと外過ぎるか…。強気に行ってしまえば関係ないかもしれないが、やはり内目の枠が欲しかったところ。ヒシアトラスジンクライシスなんかはもう枠順だけで消しでもいいだろう。パーソナルラッシュも若干外目だが、まぁ狂気の馬なので覚醒すればここからでも飛んでこれるということにしておく(何じゃそりゃ)。タイムパラドックスは丁度いいところを引いた感じ。東京2100という条件も合うだけに、二連覇というイメージは不思議とないが、3着以内の確率ならやはり一番高い馬になるだろうか。アメリカ馬二頭の台頭も十分警戒したいが、本線はパーソナルラッシュタイムパラドックスという感じ。すっかり見落としてたけどハイアーゲームが出るのか。ターントゥ系は人気薄の一発が期待できると書いた手前買わなきゃいけないような気がするが、流石に初ダートがG1では…。JCの方は一昨年の覇者タップダンスシチーが絶好枠。天皇賞は舐めた仕上げでもあったが、競馬って2年連続はよくあっても1年越しとなるとそうそうないからなぁ。能力的にも馬券的にも、もう出涸らしのような感じがする。穴馬が一生の内にあける穴の数は限られているし、僕達は常に新しい穴馬を探し続けなければいけないと思うので、個人的には消してみる。ロブロイ以外の日本馬では成長著しいハーツクライか、まともならリンカーンももっと走っていいのだが…。外国馬ではウィジャボード・キングスドラマ・ベタートークナウを一応圏内と考えている。馬券的にはやはり難しい一戦。京阪杯は普通に考えればカンパニーだが…一番人気かなぁ(京阪杯の一番人気馬は現在8連敗中)。