土曜日の予想

・東京11R ジャパンカップダート ☆☆☆
タイムパラドックス
パーソナルラッシュ
スターキングマン
△ラヴァマン
△タップデイ
 ほぼ週中の段階と変わらず。絶好枠も引けたし、東京2100の実績もあるタイムパラドックスがまず3着以内にはくるだろう。しかしあくまでも「3着以内」であって、「頭」という感じが中々しないのが難しいところ。好走はするだろうが、1頭前にいそうな印象がどうしても拭えないので単勝の購入は見送る。ではここでタイムパラドックスの前にいるのはどの馬だろうかと考えると、いちばんしっくりくるのが実際にタイムに完勝した実績を持つパーソナルラッシュ。アテにならないタイプであることは確かだが、まともに走った時の破壊力はこのメンバーではズバ抜けている感じすら漂う。BCの時に騎乗したデットーリは「この馬はいずれ世界を制する」という言葉を残した(多分リップサービスなんだろうが)。ダービーGP勝利時の時計だってカネヒキリより一秒も速い!なのに人気がない!買うしかない!というわけで勢いで押し切った感はあるが、単勝を買うなら妙味的にもタイムよりこっちかなという気はする。藤田もそろそろG1を勝ってもいい頃。あとは大穴ならスターキングマン。酷量を背負っても崩れていない成績は好感がもてるし、東京ではタイムパラドックスを完封したり一昨年のJCDで4着に入ったりと好内容が目立つ。馬券に届くかどうかは微妙だが、外国馬よりも人気がないのなら買っておかなくてはなるまいという感じ。あとはこれも地力は十分のアジュディミツオーだが、枠も外だし先行馬には苦しい展開になりそうだしで首位はちょっと難しいかなという感じ(地方戦では確かに圧倒的に強かったが、そういうのって大概中央のダートでは通じなかったりもするし…)。アメリカ馬2頭が脚を余すような乗り方をするとは思えないので、先行勢は今年も全滅状態と見るのが現実的に思える。馬券の買い方は難しいが、もうパーソナルラッシュ単勝とタイムとの馬連・ワイドだけでもいい気がしてきたな。1着パーソナル、2・3着タイムパラドックス固定で三連単でも買ってみようかな。鞍上人気するであろうサカラートは今回に関してはないと思う。

 

 その他のレース。東京2R◎トウショウシロッコ○クレヨンルージュ、東京3R◎マイネルガッチャ○コスモワイズマン、東京6R◎アジャリ○セイウンタイヨウ、東京7R◎スマートストリーム○ハセノダンディ、東京8R◎ギミーシェルター○クイックセイコー、東京9R◎ブラックバースピン、東京10R◎サンデーストリーム○ドラマチックテナー。明日からJRA-VAN予想の達人も始まるので、普段は絶対買わない京都芝1200の鞍馬特別なんてのも予想しなくちゃいけないのだが、これがまた感動的なほどにさっぱりわからない。芝1200なんてほとんど買わないので、何をとっかかりに予想したらいいのか…。考えるのも面倒なので◎イソシギ○マルブツブリザードローランジェネルー△リーピングキャットのボックスでエイヤッ。もうこの辺は捨てていこう。むしろ捨てて買った方が当たる気さえする。京阪杯は◎カンパニー○ヴィータローザアルビレオエリモハリアーかな。明日はガッツリ行きたいレースもないので、遊び買いしながらコロガシにでも挑戦してみる。