日曜日の予想

 スターキングマン複勝が正解だったか…って普通そんなの買わないよ。まぁスタキン本命だったとしてもカネヒキリシーキングザダイヤなんていう真っ先に消していた馬にやられちゃあ完敗。パーソナルラッシュも前半から仕掛けすぎてたなぁ…。いよいよこの馬の買い時がわからなくなってきた。アジュディミツオー東京大賞典でまた買えばいいんだろう。馬券は抜きにしても非常に見ごたえのある好レースだった。ドスローばかりの芝より、ダートの消耗戦の方が見てても面白い。しかしJCでリンカーンを買おうと思ってたのに、武が一日早く勝ってしまったなぁ。まぁ今年は記録づくめの人だし、デットーリに続く連チャンってのもアリか…。たまには横典にもわけてあげて欲しい。今日は適当にダラダラ買って5000円ぐらい負け。JRA-VANの予想大会では、東京と京都の10Rが安いながらも一応的中した。明日も当たるといいなぁ。

 

・東京10R ジャパンカップ ☆☆☆
ゼンノロブロイ
アドマイヤジャパン
リンカーン
△ベタートークナウ
△キングスドラマ
 今年の外国馬ではバゴが実績的にも一番かと思っていたのだが、蓋を開けてみたら意外にも外国馬一番人気はアルカセット。02年のぶっこ抜き以来、日本に強く根付いた「デットーリ信仰」について考えさせられる。サカラートの二番人気にも驚いたが、みんなデットーリを魔法使いみたいに思いすぎではないだろうか。名手には違いないけど、武豊より圧倒的に巧いとかそういうことはないわけだし、走るのはあくまでも馬だろと思ってしまう。まぁこれだけ人気になってから「デットーリなら何でも持ってくるよ!」とか言ってもタイミングとして全然遅いわけで、無闇にデットーリを買ったからって02年のような美味しい馬券にありつけるわけではない。アルカセット単勝を買う人間は、柳の下のドジョウを恥ずかしげもなく捕まえに行く言わば凡夫っ…!2400Mの時計が2.28.9しかないのに人気になってる馬なんて自分には買えません。と言って何がくるかなんてわからないわけだけれども、まぁこのメンバーでロブロイが3着を外すことは考えづらいので大きく荒れたりはしないだろう。日本馬でロブロイ以外に買えるのはアドマイヤジャパンリンカーンぐらい。ハーツクライスズカマンボも気になったけど、JCは8枠の連対がずーっとないのでバッサリいってみた。リンカーンとロブロイで20倍つくならまぁ御の字だろう。外国馬で強いて買うとしたら持ち時計も優秀なアメリカの二頭だけど、万馬券ってわけでもないし買ってもあまり楽しくない。どうせならアドマイヤジャパンが勝ってくれないかな。もう横典の2着を見るのも切なくなってきた。

 

・京都10R 貴船ステークス ☆☆☆☆
◎スリージェム
コパノフウジン
ケイアイフウジン
△ケイアイメルヘン
 相手がほぼ1000万条件の馬っぽいので、叩いた上積みもあるスリージェムが普通に格上かと思う。ゲイリースノーマンは能力的にもあまり評価していないし、近走があまりにもスンナリとしたレースばかりだっただけに、距離短縮で楽に行けそうもない今回こそ消し時。相手はハイペースでこそ持ち味いきそうなコパノフウジン、内枠で行ききれば怖いケイアイフウジン、ケイアイメルヘンも京都では連を外してないし前走ぐらい走れば。馬連3点と、スリージェムの単勝、スリージェム頭で3連単。明日はここ勝負で。当たったら京都12Rのクロスファイア単勝にでもそのままいれたい。

 

 その他のレース。東京2R◎クロスバラード、東京4R◎バウンシングボマー、東京5R◎カナハラグロリア、東京6R◎プリンシペデルソル、東京8R◎メテオバースト○ヒカルウィッシュ。予想大会のために芝のレースを考えなきゃいけないのがやはりキツい。キャピタルSとアンドロメダS両方ともわけわかめ。とりあえずキャピタルSは◎アサクサキニナルフジサイレンスシャイニンルビー△オレハマッテルゼに無理矢理絞り込んだ。もうわからん。アンドロメダSはG1での実績からもマルカキセキが一番人気だと思うが、むしろレースの格が下がった方が危ない感じをうける。夏場から使い込んでいる馬でもあり、ここでコロリと負けても驚けない。シーイズトウショウ牝馬に57.5は酷量だし、前走の大幅馬体減もネックであまり買う気はしない。◎クリノワールド○ツルマルオトメ▲ギャラントアローホーマンテキーラで中穴狙い。