土曜日の予想

 解析不可能…天衣無縫の調教…ただそこに…天の意志があったというしかない…。常人には計れぬ「藤沢」という風雷の軌道…!藤沢厩舎異端の戦術…10頭追い切りっ…!G1前なのにこんな冒険しちゃう藤沢先生ってやっぱスゲー。まぁでもどんな追い切りをしようがジャリスコライトはきちゃうんだろう。一応「スローペースしか体験してきてない」という部分にケチのつけようはあるが、前走の勝ち方がちょっと別格過ぎた。このメンバーではよっぽど大きな不利やへぐりがない限り、何回走っても勝つ気すらしてしまう。藤沢厩舎の馬でデザーモ先生となると、その「まさか」もありえるかもしれないというのが微妙な所ではあるが、どう間違っても流石に連を外すまではないと思うのでジャリスコライトに普通に◎。相手も前半があまりにも遅すぎで価値のかけらもないデイリー杯組よりは、レベルが高い札幌組のディープエアーで断然ということになる。タイキシャトル産駒は中山マイルでまだ勝ち星がないが、このレースではテイエムリキサン3着・メイショウボーラー2着と結果を残しているし問題ないだろう。毎年前傾ラップからの我慢比べのレースになるので、直線まで何もしないで最後33秒台の上がりで勝ってきたみたいな馬よりは(ジャリスコは別格として)、札幌2歳Sのような前半から厳しいレースをくぐってきた馬を上に評価するのは当然。フサイチリシャールも時計だけ見れば物凄いのだが、高速馬場で揉まれずに行ききった結果の時計では、とても額面通りには受け取れない。3着までが3コーナーの通過順と同じ並びなので、今年の東スポ杯には「時計の出る馬場を回ってきただけ」という評価しか下せない。それ以前のレース内容を見ても、厳しい流れに対応できる下地は全く見えず、人気を考えれば消しでもいいぐらいだろう。ショウナンタキオンはこのコースでは脚質的に3着までが限界かと思うし、他に怖そうな馬もいないので、ここはシンプルに◎ジャリスコライトディープエアー馬連・ワイド一点ずつで太くいきたい。3強オッズっぽいので、ジャリスコ→ディープからの三連単でも結構つくだろうか。

 

・中京11R 中日新聞杯 ☆☆☆
コンラッド
 難解なレースだが、マイラーというよりは1800〜2000がベスト(でもそれ以上も走れるよ)みたいな距離適正の馬が活躍していることを考えると、トップガンジョーは少し違うか。今年は先行馬が揃って流れも速そうなので、ハイペース差し実績のあるコンラッドに期待してみたい。前走G1の馬は過去5年で4連対していて、今年の出走はこの馬だけ。鞍上松岡というのもいかにも一発ありそうな雰囲気。単複で攻める。

 

・中山9R ☆☆☆
◎マチカネバテレン
 休養明け以来精細欠くアドマイヤベッカム、調教軽めで久々好走の反動出そうなエイワショウグン、ムラ駆けで軸にするタイプの馬ではないアントニオマグナムと、人気3頭にいまいち信頼が置けないので、これなら2キロもらいでスピードで行ききるだけのマチカネバテレンにチャンスがあるかも。今週も坂路で50.7-36.9-13.1と好時計をマークしているし、走れる仕上がりにあるだろう。頭で期待してみたい。

 

阪神11R ギャラクシーS ☆☆☆
◎マイティスプリング
○ミリオンベル
サンライズキング
 引き続き斤量有利なミリオンベルが2着は外さない雰囲気だが、前走がオープン戦並の時計で目下絶好調のマイティスプリングも差はないと見ている(アンカツが騎乗を直訴したらしい)。サンライズキングは前走の内容がハッキリと物足りないので、ここは二頭の一騎打ちになりそう。ミリオンベルが一本かぶりになりそうなので、マイティ頭の馬券に妙味を求めてみたい。馬連、マイティ→ミリオンの馬単、マイティ→ミリオン→サンライズ・ミリオン→マイティ→サンライズ三連単を買う。

 

 その他のレース。中山1R◎アルカライズ○ミスティアスガイ、中山2R◎ジャスミンフレイズ○アイアイスピーチ。