次週の特別

 全然惜しくもない外れ。やっぱG1って自信ない時の方が当たるな。今度から自信ない時だけ買うようにしよう。有馬記念は「ディープとデルタブルースで間違いねえー」と、今のところ思ってしまっているので怪しいと思う。自分にだまされないようにしなければ!それにしてもペースが遅かったなー。取消で先行馬が減ってしまったとか、横典とか後藤とかペリエとかがいなかったみたいなことも影響したのかもしれないが、朝日杯史上最もペースの緩いレースになってしまった。この流れではそりゃディープエアーはこないわ、というか想像以上にズブい馬だった。ジャリスコライトは今日の流れで負けてるのはちょっといただけないが、蛯名化・善臣化が日に日に進むデザーモ先生のコメントによると、気合が乗りすぎて前半かかったのが敗因らしい。まぁこういう大事な所でかかってしまうのが、藤沢厩舎らしいお行儀の悪さだろうか。人気が落ちたらまた素知らぬ顔でアホみたいな勝ち方をしてしまうと思うので評価は下げられない。困った厩舎だなぁ。デザーモ先生もわかりやすくケツ上げてないで、もっとファイトして下さいよ。ショウナンタキオンは想定通りの結果なので共同通信杯とか東京のレースで頑張れ。勝ち馬はあまり高評価したくないが、スタート直後不利がありながら7着まで詰めたダノンブリエは今後面白そう。それにしても鳴尾記念は酷いレースだったなぁ。横典はわざわざ遠征して何をしているのか…。武も今日はどうも無気力な感じがしたし、みんな有馬のことで頭がいっぱいだったのかもしれない。(追記・デザーモ先生は直線でムチを落として、手でジャリスコ君をペチペチ叩いてたらしい。可愛いな〜)

 

 来週は谷間の三重賞。来年から阪神カップになるので、暮れの阪神牝馬ステークスは今年が最後だなぁ。ラインクラフトが登録してるので、出てくるならもう勝てなそう。一応アズマサンダースとか、内枠引いたライラプスとかを買いたいような気がする。フェアリーSは毎年のことながら見当もつかない。CBC賞は普通ならマルカキセキなんだろうが、福永も乗らないんだろうしどうなるか。出走馬が絞れてからゆっくり考えたい。しかしローエングリンがここに登録してるのはなんだか物悲しいなぁ。中山のひいらぎ賞は登録馬多いが、マッチレスバローなんて割と強いんじゃないか。阪神のアクアルミナスステークスはエアアドニス、オフィサー、コパノフウジン、スリージェム、マルカフレンチと好メンバーになりそう。騎手が前走からかなり乗り替わりそうなのがどうなるか。マルカフレンチをもう一回買おうかな…。