土曜日の予想

 来年1月にイタリアのモンテリソとかいう騎手が、角居厩舎引き取りで来日するらしい。モンテリンじゃなくてモンテリソ。でもモンテリンの方が可愛いなぁ。表記はモンテ?それともモンテリ?全く知らないジョッキーだが、なんだか妙に親しめそうな感じがする。ペリエが重賞以外ではあまりアテにならないので、平場でも気を吐いてくれるような人だといいなぁ。関東にもボニヤとかバルジューみたいな微妙な人達じゃなくて、初期のデムーロみたいな神がかった外人が来日してくれないもんだろうか。あ、でも岩田が藤沢厩舎にくるんだっけ。頼りになる騎手が増えるのは嬉しいけど、北村がちょっと可哀想な気もする。助けてダイワのオーナー!

 

・中山1R ☆
 ここはさすがにゴールドオアシスが決めるだろう。頭鉄板だとは思うが、牝馬限定戦の上にまともな馬もいないので単勝は1.2倍ぐらいか…。先行力あるエプソムバクシンが相手筆頭かと思うので、ここ一本に絞って少し。

 

・中山2R ☆
 マイラヴユアラヴの父ヨスルアルガードって何者?何かクトゥルー神話にでも出てきそう名前だなぁ。ゴドルフィンの馬らしいが、日本での産駒はこのマイラヴユアラヴ一頭だけ。どこから考えてこの種牡馬に至ったのかわからん。見るからに低調な組み合わせなのでこの馬もきちゃうだろうが、パワーの分内田博のスマートバイパーの方が上か。単勝2倍あれば。他に人気になりそうなのはフジヤマホークだけど、前走ダート1400なのに上がり40.2って…。ブラックホーク産駒って本当に走らないなぁ。特にダートでは金輪際買わなくてもよさそう。

 

・中山3R ☆☆
 ここはルルドウォーター・キョクイチデュラという前走でいいスピードを見せた馬が2頭いるので、普通にこれの行った行っただろう。他の馬はちょっと苦しいように思える。馬連で3倍ぐらいかな…。

 

・中山4R ☆
 惜しい競馬の続くジョウテンロマンがさすがに順番か。好位でソツなく競馬できるので、中山1800替わりで前進はあっても後退はなさそう。それとは別にナチュラルウィンに少し注目している。ビシッとやってないので馬券になるかどうかは疑問だが、どうにも穴の気配を感じて仕方ない。単複をちょこっと。

 

・中山5R ☆
 フレンチデピュティが2頭・クロフネが3頭出てるので、この中から勝ち馬が出ると嬉しい。サイレントセイバーの弟で金子さんのハワイシリーズ・カイマナリオなんかも気になるが、調教からは一応ショウナンサザンが一歩リードか。鞍上も中山ダート1800は手の内に入れている吉田豊だし…ただゲートに少し不安があるらしいし、兄弟達が揃いも揃って未勝利すら勝ててないのは気になる。これならいっそマイネルモンシェリの下、マイネルアモーリオでも狙った方がいいか。まぁ買わないのが一番賢明だけど。

 

・中山7R ☆☆☆
◎トゥインクリング
 大外のコングレスは1年9ヶ月ぶりだけど、この馬3走前も2年ぶりで勝ったんだよなぁ。常識的には消しの一手だけど、調教もやけに動いてるし怖いっちゃ怖い。といっても流石に本命にすえるわけにはいかないので、とりあえず◎はトゥインクリング。ハルクバニヤンに人気が集まっているようだが、このレースは先行勢が揃いすぎてる感もあり、恐らくかなりの消耗戦。そうなった時に前々から押し切るまでのイメージは沸かない。その点トゥインクリングには前を見ながら競馬ができる強味があり、丁度今年の3月にも前の組がバテるところを加速しながら一気に突き抜けた強いレースがあった。500万では力上位の上に、ハイペースは持ってこい、休養明け二戦目でデキも上昇中となれば断然の頭候補。相手が絞りきれないので単勝で勝負したい。

 

・中山8R ☆
 これが2000Mならニシノニチリンを買ってもよかったんだけど…。まぁピサノグラフで多分普通に終わるのかな。穴ならプリンセスイブかと思ったけど、西田じゃ頭はないか…。買うならプリンセスの単複。

 

・中山9R ☆
 主戦場にしなければならない中山ダート1200だけど、わっかんねーなー。ピサノヨシツネとか正直そんな強いとも思わないんだけど…。まぁこのメンバーならブラストサンデーに釣られてみるのもいいかもしれない。函館の重い芝でとんでもない位置から差し込んできたりしてたから、ダートが全く駄目という軽いタイプでもないだろう。今まで何だった状態の超覚醒を希望。単複で。藤沢厩舎の馬に本命は打たないと言ったそばから買ってしまっているけど、条件戦ならアリということにしておく。

 

・中山10R ひいらぎ賞 ☆
 能力ならマッチレスバローで断然かと思うが、不器用そうな感じもするし大先生が最内でモゾモゾ何てことにならないとも限らない。案外朝日杯の再現で、フサイチリシャールみたいなソツのない馬にやられることもあるかも。その点シベリアンヒートの「朝日杯っぽさ」は凄い。父・アンブライドルズソング、馬主・藤田与志男。全身から「THE・早熟」のオーラをムンムンとたぎらせている。そういえばこのレース、同じアンブライドルズソング産駒のカフェベネチアンが勝ってたな。よくわからないし、器用っぽいシベリアンの単複を買っておく。

 

・中山11R ディセンバーS ☆☆
 マイネルレコルトのここ二走は改めて評価するほどの内容でもなく、斤量増・鞍上弱化・大外枠と可哀想なぐらい条件が悪くなるここは無論何の迷いもなく消せる。キングストレイルも「ワテとりこぼしまっせ〜」というある意味での「ヤリ気配」満々。となると、やっぱりコスモマーベラスかなぁ。前走は大先生ががっちりロスして大外回して2着だから、馬の能力はかなり高かった。最内で内田となればさらなる快走が期待できるし普通にこれで。単複。

 

・中山12R 仲冬特別 ☆
 多分ゴールドクラウン。

 

阪神11R アクアラインS ☆☆☆
◎スリージェム
○ポライトストーン
 状態も上がってるし、外枠引けたし、鞍上も強化されたし、ここで負けるスリージェム…そんな奴はもう知らんよっ…!2.5倍以下じゃなけりゃ単勝勝負。相手は今更タイキジリオンを買うのもあれなので(しかも最内)、前走の手ごたえが物凄かったポライトストーンに絞って一点。前走儲けさせてもらったエアアドニスは坂路で酷いバテ方してるけど大丈夫かねこれ。ちょっと燃えすぎかと思うので消し。