日曜日の予想

 10R終わった時点でちょいプラ。今日の収支はアクアルミナスSにかかっている。にしてもポライトストーン一番人気はありえなさすぎ。準オープンにしては若干手薄なメンバーなので一角崩しぐらいはありえるかもしれないが、どう考えたってスリージェムより強いわけがない。これでスリージェムの単勝が5倍以上もつくなんて美味しすぎるので、素直に単複勝負を決行!キングストレイルはもっとかぶるかと思ってたけど、このオッズならきちゃいそう。→ギャー、2着。まぁ複勝で抑えていたし勝てはしなかったけど一応セーフティー。レース運びは完璧だったし、タイキジリオンにあれだけ走られちゃしょうがない。買いづらい馬だなぁ…。スリージェムは1400の方がいいのかな。

 

 スリージェムは最終的には押し出された感じの一番人気になってしまっていたので、そうアツくなることもなかったかなぁと今更ながら反省。他にまともな感じの馬がいなかったっていうのもあるけど…やっぱ単勝4倍ぐらいの一番人気馬ってあんまり勝たないな。エアアドニスはバテバテの調教から嫌な感じはしていたが、まさかシンガリ負けとは…。能力は準オープンでも通用しそうだけど、ひょっとしたらトウショウギア系か。

 

・中山11R フェアリーS ☆☆☆
◎コスモミール
エイシンアモーレ
▲ウエスタンビーナス
 シェルズレイが出てねー。毎年「これやる意味あんのかな」とか思ってしまうレースだが、今年は例年にも増してレベルが低そう。新興勢力でも面白そうな馬が特にいないので、単純に阪神JF組の二頭でいいんじゃないか。能力的にも混合重賞で実績のあるこの二頭が抜けているような気がする。強いのはエイシンアモーレの方だろうが、大先生で持ち味活かせるかとなるとやはり微妙。馬自体のスピード能力はここでは抜けていると思うので、大先生が下手に溜めたりしなければいいのだが。まぁここは大先生が空気を読むと決め打ちして、12倍もついているコスモミールの単勝を買っておきたい。荒れそうに見えるけど、穴馬のレベルが低すぎて意外と荒れないというフェアリーSらしい結果になるのではないでしょうか。阪神JF組以外で唯一届きそうだとしたらウエスタンビーナス。2歳戦の鬼・ボストンハーバーだし枠も良いし、これの頭も買っておくか。

 

・中京11R CBC賞 ☆☆☆
キーンランドスワン
シーイズトウショウ
マルカキセキ
 こっちもあまり面白そうな穴馬はいないので、シーイズトウショウマルカキセキの間に外から突っ込んできたキンタロー(四位騎手はこう呼んでるらしい)が挟まって終了という感じではないだろうか。忘れた頃にキンタロー。三連単8-13-6と、6-13-8の二点で「出来た!」。阪神牝馬Sは少頭数であまりやる気がおきないけど、買うならライラプスチアフルスマイルの単で。

 

・中山1R ☆☆
マイネルマルス
○フレンチシェフ
 マイネルマルスの前走は落馬事故のアオリをモロに受ける形で惨敗もやむなし。初ダートになるが血統的に問題はないだろうし、先行力からも狙っていい馬だろう。デザーモのフレンチシェフとの一点で。

 

・中山2R ☆☆
◎ビコージェネラル
 最近軽くブームのフサイチペガサス。ダート替わりのビコージェネラルを頭で狙ってみる。母ノーザンアスペンはティンバーカントリーのお姉さんだし、むしろダートでこその血統か。単勝

 

・中山4R ☆
 1枠のノボキッスという名前に笑った。シャバラランランランランラーラ ノボノボトウショウギアの妹ハイジトウショウとか、デアリングハートピットファイターの妹デアリングワールドなんかが出走しててなかなか興味深い。どちらもあまり調教は良くないが…デアリングワールドなんてこ、の血統でダート走るんだったら先々かなり面白そうだが。穴っぽいとこならサーストンラウンドとかかなぁ。馬券は買わなさそう。

 

・中山7R ☆☆☆
フラムドパシオン
○カナハラグロリア
▲フィールドオアシス
 クロフネ産駒フラムドパシオンがダートに出走。前々からダートに出てきたら買おうと思っていたので、ここは断然本命。相手も前走の内容からフィールドオアシスで仕方ないかもしれないが、ちょっと狙ってみたいのはカナハラグロリア。前走は直線伸びかかる所をモロにカットされて競馬にならなかった。時計のかかるダートは向きそうだし、フラムドパシオンが早めにまくる展開なら利もあるだろう。オッズ次第で明日の勝負レースに。

 

・中山8R ☆☆
◎ユーワインパルス
○バスターヒリュウ
 素直にアドマイヤドゴールでいいのかもしれないが、2走前の何でもないところで惨敗している辺りに怖さを感じる。安定感ならユーワインパルスの方が上か。後は直線突っ込んでくるイブキペガサスとバスターヒリュウ。人気を考えるとバスターヒリュウの方を狙いたい。

 

・中山9R ☆
◎カオリエスペランサ
 前走で行きっぷりが一変したカオリエスペランサ。今回も先行勢手薄で展開利見込めそう。ここ4走結果を出しているのが全て外枠で、今回は内枠というのが気になるが…。まぁテンから強気で行ければ。カオリが逃げ粘るところにウザンホマレオー、シベリアンライオン、ボナパルトメジログリーンあたりの差し馬勢が突っ込むというイメージ。一頭軸の三連複でも買おうかな。