金杯予想

 おっしゃー!競馬開催日きたー!競馬新聞を塗りつぶしていく時、それは人生の至福の時間。自分の場合、馬券を買ってレースを見ている時よりも前日や発走前に予想を絞っている時間の方が楽しさで言えば上なので、ギャンブルではなく趣味としての機能が高いという意味では、幾分健全に競馬と付き合っていると言えるのかもしれない。まぁそれが良いのか悪いのかはさておき、ともかくこれでお金まで稼げれば最高なのは間違いないので、今年は結果を求めるという意味でも張り切りたい。…という前掛かりな気持ちを多くの人が抱くからなのか、変則日程のせいなのか、正月競馬は難しいというのが定説で、自分も勝った記憶というのがほとんど無い。新年一発目で結果を出したいという逸る気持ちはあるものの、ここはグッと手綱を抑えて「あれっ?今日競馬やってるんだね〜」みたいな素知らぬフリをしているのがベストかとも思える。長距離レースではスタートをそろっと出すのが常識。慌てず急がずそろっと行こう、そろっと。

 

 というわけで東西金杯は馬券的にはほぼ見かなぁ。まぁ芝の重賞で勝負することなんて元々が少ないけど。中山金杯マイネルレコルトヴィータローザコンラッドダンスインザモアキングストレイルアサカディフィートワンモアチャッターとアテにならなそうな差し馬が勢揃い。特にマイル志向が強そうなダンスインザモアは危なそう。過去の連対馬見てもやはり2000Mかそれ以上の距離での実績があった馬の台頭が目立っているし、有力馬の中で2000M以上実績のないダンスインザモアマイネルレコルトはちょっと信用できそうもない。一番買いたいのは前走重賞2着にも関わらず人気が無さそうなカンファーベスト。中山巧者でもあるし、同じアンバーシャダイ産駒のベストタイアップがこのレースを二連覇しているのも面白い。買うならこの馬の単複一本。京都金杯は順当ならオレハマッテルゼかなというような気もするけど、相手も絞れないし京都の芝状態もわからないしで難解。こっちは完全に見の方がいいかな…。メイショウオスカルが前走なかなか頑張った割に、人気が全くなさそうなのがちょっと気になる。去年不調だった反動で幸四郎が年明けからスパークするのでは、という淡い期待を寄せつつ単複を買っておく。

 

・中山1R ☆
 バクシンキータの前走は1角過ぎから強引に先行集団に並びかけ、息の入らない流れを一旦は先頭に立って押し切るかという超アグレッシヴな内容。同じような競馬をしながら最後まで抜かせなかったイッツソークールは次走で未勝利戦をちぎって勝っているし、能力的にはここでは上位の存在。ただ多少ズブい所がある馬なのでこの最内枠は致命傷になりうる。途中で外に出せればいい競馬はすると思うが、この鞍上にそういうファインプレーを期待していいものかどうか…。外枠なら本命視したかっただけに残念。先行馬ではアンダンテシチーが一番良さそうだが、ダノンクラフトも距離短縮での一変があっていい。この二頭の単勝に今のところ魅力を感じる。

 

・中山2R
 うーん、低調。見た感じスマートバイパーが頭鉄板に思えるが、「本命馬もそんなに強くないのに単勝が2倍程度しかつかない」というレースで、その馬の単勝にぶちこむのはあまり賢い選択とは思えない。見で何の問題もないレース。

 

・中山3R ☆
 先行しても思ったほど粘れないというモヤモヤした馬達が集まったので、「抑えず行く」と強気の先行策の明言しているアポロマグナムに期待したい。この距離は本質的に忙しいかもしれないが、強気の競馬は合いそうなタイプ。横典に替わって快走を期待。単勝

 

・中山4R 
 前走派手に一番人気を裏切ったフサイチダイナソーが東上。素質はありそうだがまだ体ができてない印象だし、絞りづらい今の時期ではまだまだ様子見か。他の馬にもピンとこないので見。

 

・中山7R ☆☆
 去年の1月に新馬戦を圧勝したトラストラピッドが復帰。短距離戦で1.4秒も突き放したのだから強かったと言えば強かったが、メンバーも楽だったしスピード馬場の東京で逃げ切った実績をタフな中山1800に当てこむのは疑問。1年ぶりの実戦で本命視していいほどの馬では全然ない。ショウナンガウディも中山替わりがいいわけはないという感じで、1枠の人気二頭は一銭もいらないと思う。買わなければいけないのは中山実績の豊富なトーセンベルボーイとセイウンカラク。この二頭の単勝馬連で。

 

・中山8R ☆☆
 このメンバー、このクラスならアップルマティーニの実績断然。前走もほとんど勝ちパターンの競馬はしていただけに、状態も問題なしと見る。単勝一点。

 

・中山10R ジュニアカップ ☆☆
 前走時に期待を裏切った反動でアドマイヤカリブの人気が落ちるならここは買い時。ブラックバースピン・ダンスフォーウィンよりスケール上と見ているし、こういう手薄なオープン戦はいかにもバクシンオーに似つかわしい。たるそうなメンバーでハイペース経験も生きてくるだろうし、ここは先行押し切りの形が濃厚。単勝が3番人気だといいな。

 

 中山9Rはマチカネウソブキで仕方ないだろう。単勝が2.5倍程度つくなら買いたい。阪神では7Rのカタナ、8Rのウォーターヘンリー、10Rのオースミグラワンが順当に勝つだろうか。週末に3日連続開催も控えてるのであまり力まないようにしたい。