うーん、勝負できるレースがない。今日のサクラビジェイなんかは鞍上が小島ジュニアじゃなかったらぶちこんでるパターンだったけど、やはり勝負する時は悔いなく勝負したいので結局見送ってしまった。買ったのは何故かウセルの複勝。冴えてるんだか冴えてないんだかわからない。アレキサンドライトSはカオリノーブルが+10キロ、しかもパドックでもうるさかったので迷わず消し。タガノゲルニカに絶大の信頼を置くまではいかなかったので、結局買ったのはウイングラシアスの単複とかいうよくわからない馬券。○▲の評価を繰り上げて買えば的中だったけど、まぁ回避できただけ「見えてる」とポジティヴシンキング。カオリはもっとぶっ飛ばしていかないとなぁ。羅生門Sはジョイフルハートがまさかの敗戦。まぁバクシンオーだけに、クラスが上がればいつかはこういうだらしない感じになるのではと思っていたけど、まさかこんなに早くつまずくとは思わなかった。ニシノコンサフォスの方が普通に強かったし。マルカフレンチ・ビービーバーニングは買う気が起こらず、結局狙ったのはサンライズビートだったけどこれは出遅れて終了。まぁしょうがないか。勝負レースを作れない日は大概負けるもんだけど、今日は何とかトントンに踏ん張った。オーケーオーケー、こういうのも大事。今は顔を伏し…息を殺して機を待つ…!ガーネットSは面白そうな穴馬がいないけど、ハイペースの差し決着は避けられそうもないのでリミットレスビッドに展開が向いちゃったりするのではないだろうか。やる気ナス。

 

・中山1R ☆
 かなりのハイペースだったルックアミリオン組から、ハローマイラブ・デアリングワールド・ハイジトウショウ・ノボキッスが出走。血統的にはデアリングワールドに期待したいところだが、前走は展開利での2着であまり高い評価はできない。ハローマイラブ・ノボキッスはまだ太目。ハイジトウショウはスピードは凄いが前走が止まりすぎ。力のいるダートは向いていない印象。別路線で人気になるのがペンタコードだが、ダートは疑問でしかも揉まれる最内枠。買えない。ここは意外なところから穴馬が出ると見てスナークスイセンに期待してみたい。タイキシャトル×ダンチヒ配合には、ゼリービーンやラトーヌサンライズなどダートで活躍した馬もいる。前走は幼さが出て全く競馬にならなかったが、気性的に先に行ってしまった方がよさそうなタイプ。短距離ダートの鬼・吉田隼人で一発強気に先行というわけにはいかないだろうか。無印の馬だが一変の可能性ありと見て単複。

 

・中山3R ☆☆☆
◎キタサンモノガタリ
○ラスカルシチー
▲タイインテンスリー
△アルゲニブ
 前述したルックアミリオン組は、テン3ハロンが34.0という未勝利戦にしてはかなり厳しいペース。スタートから飛ばしたハローマイラブとハイジトウショウは最後方に沈んでしまったが、その急流で途中からハナを奪い4着にまで粘っていたのがここに出ているキタサンモノガタリ。当然圧倒的人気を背負うだろうと思いきや、ダートを走らないことがすでに白日の下にさらされたはずのアドマイヤベガ産駒が何故かグリグリ。これは素晴らしい。他で人気なのはアルゲニブだけど、この馬に中山1200は忙しい。ブリリアントクロスはよくわからないが、芝2000からいきなり1200への短縮では苦しいはず。キタサンモノガタリのスピードについていけそうな馬がどうやらいないので、妙味もあるしここは太くいってみることにしたい。単勝が当然勝負馬券。

 

・中山6R
 「基本トゥインクリングとトラストブラックで、狂ってもダンサーズナカヤマ」という誰しもが思う見立てしかできないので、こういう時は見。

 

・中山7R ☆
 ゴッドザビートとブルーベレッタならブルーベレッタの方が速そう。前走はちょっと早めにこられすぎたし、今回の方がメンバーも落ちていると思われる。まぁ人気がないなら。単複。

 

・中山8R ☆
 マイフラッグって1800走ったことなかったのか。脚抜きのいい馬場から、重い中山ダートに替わってしかも斤量58キロ。ちょっと穏やかではない。とはいえ他に買う馬が…。何でこんな他力本願タイプばかり集めちゃうのよ。コスモマリオネットの単ぐらいしか買えそうにない。

 

・中山10R 初凪賞
 前走出負けも能力見せたアサクササイレンが本命でいいんだろうが、相手がわからないし単勝もつきそうにない。見。