田中剛騎手が江田照とお風呂のマナーをめぐって争い騎乗停止になったらしい。いい大人をここまで怒らせるんだから、流し場におしっこをしたぐらいのことじゃないんだろう。一体江田照は何をしてしまったのか…。土曜のブルーベレッタで改めて感じたけど、田中剛ってほんと先行する時はとことん先行するなぁ。ゴールドサンセットとかでもそうだけど、競馬に全く手心を感じさせない。田中剛がビッシリ行きそうな時は、差し馬の穴に注意しておこう。先週のシンザン記念、さざんかSで「結構やるじゃん」と思ったイースターとロジックが二頭とも連を外してしまったのは少々意外だった。ロジックはあの展開なら突き抜けていても良いはずなのだけれど、全く評価していなかったグロリアスウィークに逆に差される始末。うーん、これが力量差だとは思いたくないが…。アグネスタキオン産駒ってもう全部こんなんなのかな。ゴウゴウキリシマは「この馬すげー穴っぽいなぁ」とか言ってた割にこういうところを買い逃しているので、やっぱ自分のような心の弱い人間は「特定の馬を追いかける」という戦法に全く向いていないなと思った。

 

 さて今週はディープ世代のナンバー2・インティライミが復活する日経新春杯。弱い弱いと言われている現4歳世代の意地をシックスセンスに続いてみせることができるかどうか。でもハンデの56.5はちょっと微妙だなぁ。最近高齢馬の穴が目立つので、サンライズジェガーには十分気をつけておきたい。ここで走らなくてもその内一発ありそう。京成杯では前走ですっかり株を下げたジャリスコライトが出走。このメンバーで負けたらさすがに笑えない。ジャニュアリーSはどの馬が出てくるのかよくわからないけど、ダイワフォーチュンは結構面白そう。