土曜日の予想

・中山2R ☆
 ここはまともに走りそうなのが、前走長時間の輸送を克服して関西馬相手に3着したマイネルプロメッサぐらい。若手騎手戦だが津村なら信頼できそうだし、単勝が2倍以上つくならというところ。

 

・中山3R ☆
◎ロックリヴァー
○デュアルプロセッサ
ルルドウォーター
△ビッグユニット
 デュアルプロセッサは2走前にこの舞台でフィールドオアシスの2着。負かしたメンバーもその後次々と勝ちあがっていったハイレベルレースだっただけに、能力的にはもうとっくに順番。ただこの馬自身中山1200はちょっと忙しいというタイプで、調教も追い不足気味。メンバー的に恥ずかしい競馬はしないだろうが、むしろ叩いての東京開催が照準か。能力上位は認めつつもここで頭はないと読んだ。となると一番手に上がるのは、二走前に好発からいいスピードを見せたルルドウォーター。しかし前走で砂を被ってすぐにやめてしまったように、気性面で少しアテにしづらく人気では疑問。ここはもう一捻りしてロックリヴァー本命としてみる。前走、前々走と好位置で競馬をしている割に物足りないが、それだけに距離短縮での変わり身は望めそう。松岡が強気に行ってくれれば3着までには残りそうだが。ロックリヴァーの単複と、馬連3点で。

 

・中山7R ☆
 ランダムシードとコスモキャンティスが抜けた人気になりそうなので、差しのマイネルピエールを狙う。元々1000万クラスでも好走していた馬だし、復調気配見える今なら。単複。

 

・中山8R ☆☆☆
◎パルシェル
 オッズ次第の部分はあるが、パルシェルの頭で軽く勝負したい感じ。前走は休み明けで22キロ増だった割にはいい内容。短距離戦なら安定して走るし、揉まれない大外枠もプラス。速い逃げ馬を見ながら外から一気に差し切るシーンが濃厚。相手は迷うので単一本に絞る。ラインは3倍。

 

・中山11R ☆☆
 ペニーホイッスルでどうにも仕方なさそうな感じ。大先生もこの馬とは妙に手が合う。穴は中山マイルらしくダイワバンディットマルターズヒートロイヤルキャンサー辺りの先行残りか。白梅賞はトップオブツヨシが強い勝ち方をしてくれるといいな。