日曜日の予想

 ◎○で29倍ついてた中山3Rは寝過ごして買えず。まぁ意図的に寝過ごした部分もあったので仕方ない。デュアルプロセッサの頭はないとか言ってる時点で下手糞決定。中山8Rはヤマノルドルフが絞れてきたので、パルシェルよりむしろこっちを買いたくなってきた。サチノグローリもほどほどに仕上がってそうなので、この3頭で馬券を組んでみる。ヤマノルドルフ−サチノグローリで47倍なんてオッズもう二度とないわー。→がっかりの結末。ポジティヴトライは本格化したのかな…。テン33.4はどう考えてもオーバーペースで、この結果もまぁ仕方ない。パルシェルにはちょっと流れが忙しすぎたので、人気が落ちた次の東京開催で期待。今日は3Rをモノにできてない時点で終わってた。

 

・中山2R
 前走は逃げたマイイージスが強すぎたという内容だったアルスボヘミアンから、ダノンバディとマイネルシュピール…うーん、安い。見が妥当か。

 

・中山5R ☆
 ジェネスタキオン、ナチュラルウィンの人気二頭が崩れなさそう。3着ならプラジェラート、リリコスピント、ニューイザナミか。遊びで三連複を買うかも。

 

・中山7R
 ピースオブレグルスとフレンチウォリアーのどちらが強いのかよくわからない。ピースオブレグルスはさすがに今回はもう少し前で競馬しそうだし…。軸なら主導権をにぎれるマイイージスなんだろうけど、どのみち安いし買う気はしないレース。

 

・中山8R ☆☆
◎ペイルローズ
○パレスドン
メルボルンシチー
 アルバレストが人気っぽいけど、忙しい競馬は合わなさそうなタイプでこの舞台は疑問。食指が動くのはスピード型のペイルローズの方。鉄砲も効く。ただ一踏ん張り効かない馬なので、自信を持って単勝を買えるというほどではない。差し馬勢からはメルボルンシチーとパレスドンが面白そうだが、特にパレスドンはアフリートの人気薄で、「えっ?」というような大激走もありえそう。パレスの単複という馬券は案外アリか。

 

・中山10R ☆☆
サンライズビート
○ジョウノデイリー
▲ケイアイカールトン
△マルカフレンチ
△ナリタキセキボーイ
 一気にメンバーが楽になったマルカフレンチを無条件で信頼でもいいのだけれど、詰めて使うと反動が出やすいデピュティ産駒、しかも鞍上が幸四郎というのも…。元々関東では馴染みが薄い騎手だけれど、中山ダート1200でこの人がきた記憶というのはあんまりない。調べてみたら実際幸四郎の中山ダート1200勝ち鞍は、02年のタガノチャーリーズまでさかのぼらなければなかった。まぁ乗り鞍自体が少ないんだからそんなもんかとも思うが、ここで無条件に信頼するにはあまりにも頼りない鞍上であることは確か。ここはチョンボもありうると見て他の馬から入りたい。中でも一番期待したいのがサンライズビート。前走は出遅れで度外視できるし、近走は自分から動いて先行集団に並びかける競馬で好走。決して展開頼みの差し馬ではない。3走前ぐらい走ればここでも十分通用するものはある。相手ではジョウノデイリーに少し期待。ワンパンチ足りない印象だが、馬は良さそうだし明日の軽い馬場は向きそう。先行集団について回れれば穴馬券演出の可能性あり。馬連4点で。

 

・京都10R ☆☆☆
ジンクライシス
クワイエットデイ
▲スーパーチャンス
 トラストジュゲムオーガストバイオが外枠引き、京都1800ではお馴染みの消えるパターン。絶好位で競馬できるジンクライシスが強力な鞍上を迎え、ちょっと逆らえないムードだろう。ここは久しぶりに関係者の溜飲を下げる結果となりそう。相手は8枠二頭が消えるならば…という感じでクワイエットデイとスーパーチャンス。ジンクライシスが前を早めにとらえる競馬をすれば二頭に展開向くだろうし、なにしろこのコースは小回りで内枠の馬が有利。しかも二頭とも重馬場実績十分となれば、ここは太くぶつけどきかもしれない。ジンクライシス単勝は2倍程度だろうと思うので、馬連二点にアツめに張って勝負。オッズ次第では例外的にワイドを買ってもいいかもしれない。