日曜日の予想

 土曜の総括としては「芝のレースで勝負しないということをいい加減学べ」ということ。もう芝のレースは本当によくわからない。今度芝レースで勝負しようとしていたら、「目を覚ませ!」と一声かけてください。春望Sはサクラビジェイが単勝3倍台に突入した時点で「こりゃ飛ぶわ」と思ったので、穴ならこれかなと思っていたメイショウオキナ流しに変更。馬連はとったものの、3連複を買わずに大失敗。どうしてなのですか?馬券の神よ!明日こそ馬券の神が微笑んでくれるように頑張ろう。

 

・東京9R ヒヤシンスS ☆☆☆
フラムドパシオン
マルブツリード
▲ピサノバンキッシュ
△キャスティング
マンオブパーサー
 明日はフェブラリーSより買いやすそうなこちらで勝負。遠征前の一戦だが、力が抜けているのは明白なフラムドパシオンから最後に突っ込んでくる差し馬はどれかを当てるだけ。力量的な対抗一番手はマルブツリードで間違いないところだろう。前走がかなり能力の高い勝ち方で、フラムドパシオン以外のメンバーに負ける想像はしづらい。幸いマルブツの能力の高さがフラムドパシオンの派手さの影になっているのかヒモ混戦のムードなので、この二頭で5倍以上つくのだとしたらかなり美味しい馬券だと思われる。とりあえずここが本線。あとはこの舞台でハイペース差し実績があり鞍上が強力なピサノバンキッシュ。前走向上面大マクリでマクリ切れず沈むパターンかと思いきや勝ってしまったキャスティングも能力高そうだが、勝春だけに早めに脚を使ってしまいそう。追って味あるマンオブパーサーも圏内だろうが、前々の位置取りだとこの距離は苦しい。馬券は◎○の馬連と、三連単◎→○→▲△。○3着の三連単も抑え程度の意味で持っておく。

 

・東京11R フェブラリーS ☆☆
カネヒキリ
ブルーコンコルド
サンライズバッカス
 カネヒキリ一本被りかと思いきや、全く被っていないこの恐ろしさ。「芝でダッシュがつかない」という部分と、「ドバイが大目標なんだからここで勝たなくてもいいでしょ?」という風説でのこのオッズなんだろうが、こうやってみんなが逆張りムードの時にそれに乗っかるのは危険を感じる。差し馬有利の馬場と展開だろうし、多少ダッシュがつかなくても最後は届いてしまいそう。相手筆頭はブルーコンコルド。2年前は突き抜けかけて止まってしまったが、充実期を迎えた今ならあれ以上の内容を期待できそう。あとは前哨戦の負け方が一番良かったサンライズバッカス。大先生で大外枠なので常識的には外しだが、人気が無さ過ぎるし、逆にこの枠の方が腹を決めて乗ってこれるかもしれない。決め手はここでも上位。馬連2点と三連複1点でゴー。

 

 東京4R◎スイートローレライ、東京6R◎トップオブツヨシ、東京7R◎ケイアイハクスイ▲ハセノダンディ、東京8R◎タマモアーチスト、京都8R◎ナナヨーヒマワリ、京都10R◎ゼンスピリット。