土曜日の予想

阪神11R アーリントンC ☆☆
ステキシンスケクン
○アマノトレンディー
▲アドマイヤディーノ
ゴウゴウキリシマ
 阪神競馬場は今開催と次開催を最後に大改修に入るということで、「阪神マイルは外枠不利」という慣れ親しんだ戦法が使えるのもあと2ヶ月。そして計ったように8枠に人気のキンシャサノキセキが入ってしまった。タイプ的に重い芝替わりがあまり良いとは思えず、柴山という騎手も中央場所では今一つ頼りない印象を受ける。キャリアを調べても、阪神芝で上げた勝ち鞍は全88勝の内たった1つだけ。重賞で一番人気、しかも経験の浅い阪神コースで不利な8枠を引いて買える騎手だろうか?逆にこれだけ条件の悪い中で勝てば、馬は相当な器なのだろうと思う。自分はそこまでの器はないと見て消し。本命は本質的にはもっと短い所がよさそうだが、能力は感じさせるステキシンスケクンで。前走はあまり厳しい競馬とは言えなかったが、マイル適正の求められる東京1400をこなしたのは価値がある。3歳戦なら多少距離が長くても能力で押し切れるかも。相手に上がりの掛かった方が良いタイプで、阪神の重い芝は好材料のアマノトレンディー。好調アンカツのアドマイヤディーノ。ゴウゴウキリシマは人気で買うのは怖いが、唯一のマイル重賞連対馬なのに舐められているのならやはり買い。◎の単勝馬連3点、◎頭の三連単で。

 

・中山1R ☆☆☆
◎フジマサリーダー
○ラスカルシチー
 横山典復帰第一戦。やはりこの人がいなくちゃあ関東の競馬は始まらない。フジマサリーダーも現在の未勝利では力が一枚上だし、ここはただもらいだろう。相手もラスカルシチーしか思いつかないが、どうにもオッズが安そう。◎の単勝が2倍以上、◎→○の馬単で4倍ぐらいあればいいが…。

 

・中山2R ☆☆
◎カイマナリオ
 横山典、復帰早々に二連勝のシナリオ。クロフネで金子さんの馬だしまぁ買っとけと。初戦で負けたショウナンサザンとウインドストームが共に未勝利戦で強い勝ち方をしているし、このメンバーなら期待できそう。単勝のみ。

 

・中山3R ☆☆
◎サンパレス
○アルスボヘミアン
 いい加減サンパレスを馬券にしたい。前走は展開と出遅れもあったが距離も忙しかった様子。能力は明らかに上位なので、そろそろ…ねぇ…。単勝とアルスボヘミアンとの一点でとる。

 

・中山7R ☆☆☆
◎デュアルプロセッサ
○アサクサブラボー
 未勝利戦でこなしてるとはいえ、中山1200であれだけ強い勝ち方をしたデュアルプロセッサを、全く求められる適正の違う東京1600で単純に信用してしまったのはボーンヘッド過ぎた。しかしハイペースで早仕掛け気味だったにも関わらず5着に粘っているのが能力の証。この距離ならまずモノが違う。相手もスピード能力高いアサクサブラボーでまず良いだろう。モンプティクールも弱くはなさそうだが、今回は相手が強すぎる感。鞍上が塚田というのも厳しい。基本馬連一点だが、タマモニューリズムとアリマエクセレントは三連複で買っておく。

 

・中山8R ☆☆
◎トゥインクリング
▲シルクヒーロー
 1年半ぶりのピッチサイドトークはさすがに様子見だろうし、軸はトゥインクリングでいいんだろうけど相手がよくわからない。レフォルマは二走ボケもありそう。出戻りだが、ここで通用してもおかしくないだけの実績はあるシルクヒーローにちょっと注目してみる。

 

・中山9R きんせんか賞 ☆☆
◎ユキノマーメイド
 フサイチパンドラがついにこんなところにまで出走。クラシックを意識できる素材だとは思うが、一度壁につき当たったサンデー牝馬だけにそう安易に復活も求められない。春奈賞組も時計が平凡だっただけに評価微妙。ユノブラッキーは最内で出遅れ癖があっては買えない。というわけで騎手は買いにくいが、好位で巧く立ち回れそうなユキノマーメイドに期待してみる。テンのスピードはあるし開幕週の馬場活かして粘り込みを。単複。