日曜日の予想

 ふと思い立って名手・内田博之の中山ダートでの成績を調べてみた。2004年1月〜先週時点まで。

 

中山ダート1200(5.1.1.43)


中山ダート1800(6.6.4.27)

 

 ダート1800では連対率36%と流石の数字だが、ダート1200はわずか10%。鞍上人気するだけの実力を持つ騎手にしてはちょっとどうだろうか。エイシンボーダンとかファインセンテンスとか圧倒的な能力を持っていた馬含めてこの数字なので、名手にこんなことを言っちゃうのもなんだが、中山ダート1200では意外と頼りにできない。内田騎手自身も東京での活躍の方が目立つ騎手であり、テンから忙しくなる競馬はあまり得意でないのかもしれない。中山ダート1200で内田騎手の馬が穴人気していた時は疑ってみてもいいのではないか。土曜の最終でもケイアイスカイが結構人気してたが、結果としてはハイペースを演出する形でやや離された4着。あの厳しい流れで逃げて4着なのだから負けて強しではあるが…うーん、本人に「中山ダート1200は好きですか?」って聞いてみたい。

 

・中山1R ☆☆
ミネルバサウンド
○ラブランジェリ
▲クールダンサー
△モトメチャン
△チャームラヴ
 内田博之中山ダート1200不得意説の責任をとる形で、ウエルアウェイを何も考えず消してみる。気になるのはミネルバサウンド。初戦はイレこんで全く力を出さないまま終わってしまったが、距離短縮・ダート替わりはブライアンズタイムの穴パターン。中館を配して徹底先行の形なら一発あるか。ブラックバッカラは人気ほど強くないと思うので思い切って外しで。波乱を狙って馬連流しと、三連複一頭軸流し。

 

阪神10R なにわS ☆☆☆
◎ステンカラージン
スリーアベニュー
▲オフィサー
△ワンダーヴィボ
△サワノブレイヴ
 オフィサーの内枠というのはちょっと厳しいんでないか?ビービーバーニングを買おうと思ったら追い切りが全然なので、先行馬も少ないことだしステンカラージンの行ったままを期待してみる。前走は前半からかなり強引な競馬をして、直線つぶれたと思ったところからまた差し返すしぶとさ。この舞台にも好時計の逃げ切り勝ちがあり、行き切ってしまえばそう簡単に止まるとは思えない。オフィサーが馬群を切り裂くも時すでに遅しというシーンを期待。◎単勝馬連4点、◎頭三連単。ステンカラージンが思ったより人気してたらスリーアベニューの単複だけにしようかな。

 

 明日は松幹がセイウンワキタツとフィールドルージュで勝って、めでたくメモリアルという終わり方だろうか。どっちも被りそうなので馬券にするのは難しそうだなぁ。前者はイリューブシネスとの馬単一点、後者は単勝2倍以上つけば買うかもしれない。中山記念は◎カンパニーの単勝阪急杯は◎ビッグプラネット単複という感じで。明日は天気悪そうだし、その場で臨機応変という形が多くなりそう。