土曜日の予想

阪神11R チューリップ賞 ☆☆
◎プリンセスデザイア
ラッシュライフ
シェルズレイ
 期待していたプリムローズヒルが出走できたのはいいが、よりによって大外枠を引いてしまった。チューリップ賞で8枠の馬が連対したことが過去10年で4回あることを考えるとイメージほど過敏になることはないのかもしれないが、1回は10頭立ての少頭数、1回はエアグルーヴに5馬身ぶっちぎられたビワハイジ、あとの2回は1.3倍という抜けた人気だったゴッドインチーフと、2番人気だったレディミューズ。しかもいずれも2着止まりだったということを考えると、やはり口が裂けても「大外枠でも大丈夫!」なんてことは言えない。逆にここで上位に絡むようなら、一躍桜花賞の穴馬候補として抜擢できる一頭ということになる(サンデーだし)。ギリギリ出走権ゲットの3着目指して頑張って欲しい。

 テイエムプリキュアは前走馬場に助けられた部分が大きすぎたし、鞍上交代もイレギュラーな事態。ここで人気で買う気は到底しない。本命はちょっと狙ってプリンセスデザイア。アーリントンCでステキシンスケクンが勝ったので同じダンチヒ系を…というわけでもないが、血統から芝向きは明らかだと思うし、先週の阪神で洋芝巧者が活躍していたことを考えると、北海道芝は鬼のデインヒルを狙うのもそう無茶ではない…ほんとか? まぁ若手の中では抜群に追える川田騎手と、ノッてる角居厩舎に期待ということで。これの単複がまずは中心。

 相手筆頭に距離微妙も、安定感と「負けて強し」の印象が光るラッシュライフタッチザピークは前走見た目には強かったが、まだ高評価するのは危なそうな一頭。京都適正高そうで阪神替わりもどうかと思うし、体もギリギリで上積みはなさそう。アドマイヤキッスは好素材だとは思うが、外枠・休み明けの不安があるにも関わらず武騎乗でこれほど人気を背負ってしまうとあまり買いたくない。ニシノフジムスメは、このコースの成績が極端に悪い藤田というのがマイナス。先行有利の馬場状態を考えるとシェルズレイは怖いか。

 

・中山1R ☆
◎アドマイヤフッキー
○パッションルンバ
 兄アイルラヴァゲインの重賞出走と合わせたようにアドマイヤフッキーがデビュー。調教も動いており、牝馬限定のメンバーならいきなりからでも期待はできそう。相手は前走クロフネのダート替わりに期待して◎を打ったセイリングシップ…といきたいところだが、中間一頓挫あった影響が心配。エムオーフラワーも中山替わりがプラス材料とは思えず、ここはひねってパッションルンバの距離短縮での一変に期待。フジキセキ丼狙って馬連一点。ワイドもオッズ次第では考えてみたい。

 

・中山2R
 パッと見て「ヤクモキャット買いたくねー」と思うレースだが、かといって他に積極的に買いたい馬というのもいないレース。トーセンロワイヤルとビートオールはダートの方が良さそうなので、強いて言えばこの辺りか。見。

 

・中山3R ☆☆☆
◎ビービーファング
 ビービーファングの前走の負け方を見ると、タヤスツヨシ産駒らしくダートの方が断然向くという感じを受けた。ここは狙い時。単複勝負で。

 

・中山5R ☆
◎トーセンクルーズ
 人気所が差し馬ばかりだが、中山2200は断然先行有利。素直に1枠ひいたトーセンクルーズでいいのではないだろうか。血統的にも騎手的にも2着か3着が定位置なんだろうけど。

 

・中山6R ☆☆☆
◎フレッシュバニラ
 美浦の坂路は元々時計が速いが、それにしてもフレッシュバニラの48.9-36.4-12.7という時計は破格。血統的にも物凄い馬で、走れば超大物の可能性もあるかも。まぁ単勝2倍もつかなそうなのでレースぶりに注目ということで。

 

・中山7R
 メジロパーシバルとセレスケイで何も無さそうだけどいかんせん安い。

 

・中山8R ☆
◎エグゼリーナ
 先週「内田博、中山ダート1200でちょっとどうなの?」なんてことを言った手前なんだが、エグゼリーナを買うしかなさそう。相手も普通にアルバレストか…穴なら外枠のケンコウヘイロー、ウメノレイメイあたり。でも見かも。

 

 中山9R◎マイネルスケルツィ、中山10R◎ロフティーエイム阪神12R◎トーホウレビン、中京12R◎テイエムロマンス○サキノリュウオー。

 

 オーシャンSは55キロならシーイズトウショウかなぁ。バクシンオーがこのコース成績あまり良くないのは知りつつ、人気も落ち着きそうだしこれは買わざるをえない気がする。相手はコパノフンジン、エイシンヘーベマイネルアルビオン、タイキジリオン