日曜日の予想

 今日も馬券の買い方が下手すぎて負けてしまった。それにしても中山は内田博之のワンマンショー状態。ネイティヴハートまで持ってくるとはもう内田なら何でもアリか。それともスプリント路線のレベルがあまりにも低すぎるのか。せめてシーイズトウショウにはまともな馬体重で出て欲しかったなぁ…。高松宮記念はもうシンボリエスケープが勝ちそうな気がしてきた(出られれば)。チューリップ賞は見るからに「重い」決着。テイエムプリキュアには向く馬場のはずだが、どうしたことか伸び切れなかった。やっぱり熊沢がビッシリ追わないとダメなんだろうか。パラダイスクリークだけに成長力にも不安が残る。プリンセスデザイアは出負けした上に終始揉まれる展開。こうなってしまうと苦しい。本番は馬場次第だが、ラッシュライフはまだ見限るには早いような気がする。フィリーズレビューで面白そうな馬が出てきて欲しい。弥生賞はもう◎アドマイヤムーンと○サクラメガワンダーの一騎打ちで仕方ない。◎→○馬単一点でとりたいけど、まぁ基本的には見るレースか。中京記念オースミグラスワンから買おうかなとも思ったけど、「中京記念は秋山買えばいい」という話が意識されすぎのような気もするので、うーん、メジロマントル?こっちはちょっとよくわからない。

 

・中山9R 御宿特別 ☆☆
エイシンボーダン
○ゴットザビート
▲エイワショウグン
△サチノグローリ
△パレスドン
 明日は用事があって出かけるのでひょっとしたら馬券が買えないかもしれないが、何とか9Rぐらいには間に合いたい。本命はエイシンボーダン。前走は太くはなかったらしいが、中間攻めを緩めたことで一気の馬体増。競り負けたのはその分か。58.5キロのハンデは楽ではないが、鞍上も強力でビッシリと攻め強化した今回は能力的にも負けられない。相手関係も、前々走で0.8秒という圧差をつけたバーズアイが2番人気になろうかという楽なメンバー構成。出遅れという爆弾も近走では解消気味だし、ここは頭不動でいいだろう。問題は相手。

 ツタンカーメンは内枠で消し、バーズアイは一息入ったし元々が人気で買う馬でもないのでここは軽視、リワードパットンは調教がダメ過ぎるので消し、ゴッドザビートは能力で劣りそう、ニシノイワイザケはこのコースでは内田博の穴人気は罠くさいので消し、エイワショウグンは距離短縮は好材料だがスタートが悪いし体も絞れてなさそう、サチノグローリは良化中だが、前走のバテ方見る限りまだ難しいのかなという感じ。うーん、買いたい馬がいない。あまり期待はできないが、一応この4頭にぶつけてみる。エイワショウグンは能力はあるので少しでも体が絞れていれば。サチノグローリは一昔前ぐらいの状態に戻れば。パレスドンは展開が向きに向けば。結局一番走れる状態にありそうなゴットザビートがひょっこりきたりするのかもしれない。コウジンアルスやエイワジョリーが突っ込んでくるレースを見ていると、もっとひねらなければいけないような気がしてきてしまうが…。とりあえず馬単4点と、エイシンボーダンの三連単1着流しで。