次週の特別

 今日は午前中所用があったので、中山9Rから参戦。バーズアイはあまり人気で買う価値はないだろうと思っていたので、それ以外の馬から相手をピックアップしてみたものの正直どれも魅力的には思えず。特にゴットザビートは人気を見た瞬間に買いたくなくなった。悩んだ末「エイワショウグンが6番人気ならいいかな…気持ち絞れてるし…」と、オッズに引き寄せられる格好でエイワを本線にチョイス。結果は1枠のツタンカーメン。うーん、枠が最悪だったということで単純に軽視してしまったけど、デムーロが巧く乗ってきた。外枠なら買ってただろうけどなぁ…。やっぱりピンとこない時は買うもんじゃない。エイシンボーダンはそう強い勝ち方でもなかったし、昇級戦の次走では消したい感じ。

 

 中京記念は直前の寒狭川特別が1〜3着まで全てサンデーの血が入った馬で決着したので、「中京記念もサンデー3頭で決まるんじゃないの?(笑)」なんてことをメッセで言ってたら本当にそうなってしまった。勿論馬券は買ってない。土曜に川田に期待したんだから日曜も期待してやれよ…。絶望的な馬券センスの欠如を感じる。ショック過ぎて弥生賞は呆然と見るだけだったけど、アドマイヤムーンがやはり強かった。交わしてからソラを使う癖は相変わらずだけど、これは二冠が視野に入ったと言ってもいいだろう。土曜に勝ったアドマイヤメインとのアドマイヤワンツー何てのも見られるかもしれない。グロリアスウィークは人気が薄すぎた感じもするが、どういう時に走るのか今一つ掴めない。まぁG1でどうこうというタイプではなさそうだが…。ディープエアーは重い馬場と内田効果で浮上、今後も馬場次第か。サクラメガワンダーは乗り方もちょっと…という感じだったが、アドマイヤムーンとはかなりの能力差を感じた。ラジたんでムーンを破ったことで過剰人気になるなら本番も見送り。それにしても自分でも呆れるほど馬券が上手くならない。脳年齢の低さを深刻に考えるべき時期にさしかかっている。

 

 来週は登録馬を見た瞬間ときめいた千葉ステークスで勝負したい。サクラビジェイ、シルヴァーゼットニシノコンサフォス…ああ!イイ! シーキングザベストテイエムアクションなんてのも登録してるが、基本この3頭でいいのではないか。鞍上、状態込みでじっくりと勝負馬券を決めたい。他にも色々と面白そうな番組はあるが、今週はもうこのレースのことしか考えられないかもしれない。「千葉ステークスが僕の人生を決めました」と、後世語れるぐらいの勝負を打ちたい(言いすぎた)。