土曜日の予想

・中山11R 千葉ステークス ☆☆☆
◎サクラビジェイ
シルヴァーゼット
シーキングザベスト
ニシノコンサフォス
テイエムアクション
 大勝負を打とうと思っていたレースだけど、いざとなると上位5頭のアトサキの付け方は中々難しい。近走の内容からはシルヴァーゼットが一番強そうだが、トップハンデで逃げ切りまではどうか。微妙に何かに差されてしまいそうな気がする。テイエムアクションは前走あの手応えでシルヴァーを交わせなかったのは不満だし、戦績を見てもテンが緩いコースの方が合うだろう。前走以上は難しいか。シーキングザベストも弱くはないんだろうが、オープンで即人気をかついでしまう程の馬かなぁと思ってしまう。とりあえず森厩舎とデムーロが絶縁したわけじゃなくてよかった。ニシノコンサフォスも買いたい気はするが、実は羅生門Sの時計より、サクラビジェイが1000万条件を勝った2走前のレースの時計の方が価値があるんじゃ?ラップ的にはガーネットSとほとんど遜色ないし、シルヴァーゼットと4.5キロ差なら狙いが立ってもおかしくない。当然気にかかるのは鞍上だが、親父の馬に乗った時は実際かなり持ってきているわけだし、みんなが「あいつヘボいよ」と嫌うからこそ逆に美味しいという見方もできる。持ち時計だけ走れば馬券圏内は間違いないところだし、52キロという裸同然のハンデで大駆けを期待。サイモンセッズは常に3〜6着ぐらいをうろつく馬だと思うので消し。馬連4点、三連複一頭軸流し。三連単1着流しもちびっとだけ買っておこう。

 

・中山1R ☆☆☆
◎リキアイカザン
 明日は朝一番で軽く勝負賭け。ファインセンテンス・アサクサブラボーと前走はさすがに同型の相手が強すぎたリキアイカザン。攻めにも進境見られるし、外枠・軽ハンデも好材料。メンバー落ちたここなら先行力でまず勝ち負けになる。的場ジュニアの初勝利はここで間違いなし。単複にドン。

 

・中山2、3R
 2Rはサンデー×ヌレイエフのダート配合エメラルドシティがダートに出走。当たってきた相手からもここでは一枚上だろう。単が2倍つけばというところ。3Rは前走出遅れで全て終わってしまったシルクスターシップの巻き返し期待も、中山1200向きのスピードを見せているわけでもなく、この人気で買う意味は見出しづらい。見。

 

・中山7R ☆☆
◎ファインセンテンス
スーパーパンサー
▲ブラックシャドウ
 前走の内容が抜けていたファインセンテンスがここも楽に突破だろう。相手も関西馬フローレンスガールでいいのかもしれないが、中山ダート1200が内枠2頭で決着というのはあまり見たことがない。むしろ外枠の二頭を買う方が妙味もありそうだが。馬連2点で。

 

・中山9R 房総特別 ☆☆
エイシンライトゥン
アルフェッカ
▲ラストモア
△キラリダイヤモンド
 カームブレイカーとレオニダスが絶好の消し時に思えるので、ここは荒れる前提で。本命はエイシンライトゥン。スプリント戦の割には先行馬が少なく、単騎逃げのアルフェッカを見る絶好位で競馬ができそう。横典の手腕に期待。キラリダイヤモンドも1200には対応できそう。これだけメンバーに恵まれれば、ラストモアが突き抜けるシーンも十分。4頭の三連単ボックス24点買いで。

 

・中山10R アネモネS
 出走馬名表を見た時は、「アンテヴォルテに和田譲二って…竜二の誤植だよね?JRAでもこんなことあるんだ〜」とか思ったものの、なんと本当に和田譲二だった。誰? 大井の騎手らしいけど、あまり活躍らしい活躍はしていない。一体どういう考えでこの起用に至ったのか…。よっぽど関東の騎手に背中を知られたくないとか?オークスの隠し玉? よくわからないが馬は強そうだし、絶好調の松田博厩舎だけに不気味さがある。オークスに出てきたら買っちゃうだろうなぁ。先物買いで単勝でも少し買っておく。あとは普通にアサヒライジングが走りそう。