当たらなくても予想は楽しいG1競争。去年の皐月賞は「穴なら先行馬という見方が多いので、あえて差し馬を買おう!」という見解で、ディープの相手はペールギュントアドマイヤフジタガノデンジャラス、みたいな予想だった。確かに先行馬の穴は出なかったけど、人気薄のサンデー(シックスセンス)には目をつけないとなぁ…。今年の四位はスーパーホーネットと、こりゃまた臭い。前走は休み明けで引っ掛かるわ、進路をカットされるわでもっとボロ負けしても仕方ない競馬だったにも関わらず、アドマイヤムーンと0.6秒差の5着。距離のメドはたったし、いかにも美味しい人気になりそうなことを考えると、ここは買い時のように思える。大外でも引かない限りは▲候補。そう言えば去年までは、サクラプレジデントエイシンチャンプメイショウボーラーと朝日杯連対馬が2年連続できてたし、それを考えるとスーパーホーネットの今年の人気はおかしいんでないの?ロドリゴのせいか?

 若葉Sの二頭とドリームパスポートは軽視したいので、あとはやはりメイショウサムソンか。走りが前向きだし、とにかく渋太い。鞍上のやや早仕掛け気味の騎乗も、この馬に関してはいい方に出ているし、あまりにも外回したりしない限りは馬券に絡めるのではないか。地味な印象から人気も低そう。○候補。サクラメガワンダーフサイチリシャールアドマイヤムーンより下だと思うし、この二頭やフサイチジャンクを買うぐらいなら、「スーパーホーネットメイショウサムソンが買いたい!」という気持ち。ただリシャールは、あまり人気しないようなら買うことも検討。グロリアスウィークはトライアルホースの匂い。大先生がG1でくるという奇跡も一年に二度は起こらない…とか言ってると「もうはまだなり」が出るかな? まぁきたらしょうがない消し。ジャリスコライトはまだ見限れないけど、最近の藤沢厩舎の流れのなさを考えるとなぁ。あとエンジンのかかりが遅いので、厳しいペースになりそうな皐月の舞台では疑問。NHKマイルなら買いたいけど出ないんだろうな。今のところ◎アドマイヤムーンメイショウサムソンスーパーホーネットフサイチリシャールで。メイショウサムソンはみんな買いそうなので、アドマイヤムーンスーパーホーネットのワイドにガツンか。