日曜日の予想

 今日はピサノヘネシーのレースだけ5000円買って負け。このメンツでピサノヘネシー掲示板にすら載れないとは…。追いかけてたサキノリュウオーはきちゃってるし、ほんと目も当てられない結果。勢いのなくなったヘネシー産駒に深入りしちゃいけないということで。もうストームキャット系を軸にした馬券を買うのはやめよう。京葉Sは買わなかったけど、1.09.3!? なんだかとんでもない時計が出ている。明日も行ったもん勝ちの馬場かな。

 

・中山11R 皐月賞 ☆☆☆☆
アドマイヤムーン
スーパーホーネット
△1.2.4.5.6.11.12.16
 勝ち方が派手でないからか、あまり抜けた人気にはなっていないけど、弥生賞を見てもアドマイヤムーンの力がかなり明確に抜けているのがわかる。抜け出してからソラを使うので、「何かに差し込まれるかも…」というイメージからこのオッズなのだろうけど、大一番の武豊がそんなミスをするとも思えない。前走でこの馬の危うさも再認識したろうし、ここで足元をすくわれるなんてことはまずありえないだろう。2.7倍もつくなら単勝勝負も考えたいところ。関口会長が1000万ぐらいジャンクの単勝に入れてくれないかな。相手探しの一戦となるが、こちらの方は混戦で間違いない。フサイチリシャールは週中にあげた「クロフネは距離延長苦手」のデータが怖い。ドリームパスポートは高田。メイショウサムソンはかなり罠くさい。キャプテンベガはまだ成長待ち。フサイチジャンクは強い相手とやったことないのに人気しすぎ。ステキシンスケクンは距離不安。サクラメガワンダーはムーンに勝ったことがあるといっても、本田さん騎乗の時。ジャリスコライトは一叩き必要っぽい。うーん、どの馬も今一つ強調材料に欠ける。

 

 そんな中で一番強く推せるのがスーパーホーネット。1800以上のオープンで連対がないので、データ的には消しの目に入ってしまう馬だが、決め手はこのメンバーでも上位のものを持っていると思う。前走の弥生賞も、直線でさぁこれからという時に進路をカットされる大きな不利。あれがなければ確実に3着はあったし、距離には全く不安がない。鞍上もG1で着狙いをさせたら超一流の四位。それでこの人気なのだから、これはちょっと飛びつかざるをえない。朝日杯2着馬なのに軽視されすぎだとも思う。今年はもうこの二頭だけで勝負。2.5倍つけばアドマイヤムーン単勝も買いたいけど、基本◎○の馬連・ワイド、◎○→△の三連複、◎→○→△、◎→△→○の三連単で買い目確定。取りのがしたくないので、三連系の買い目はかなり手広くやってみた。ホーネットがきたら矢作先生に一生ついていきます!

 

・中山6R ☆☆☆
◎コンフロント
 ラヴサンシャインが内枠で揉まれてコケる気満々。ここは手替わりが魅力のコンフロントを買ってみようかと思う。ダートは新馬戦で一戦して着外だが、初戦でしかも消化不良に終わった結果。半姉にシトラスブリーズもいるし、一概にダートが駄目ということもないはず。ズブい馬で、騎手や陣営のコメントが「本気で走ってない」、「力を出し切ってない」系のものばかりなので、内田騎手に猛烈にしごかれればあるいは目覚めてくれるかもしれない。単複で。

 

 中山12Rは今日みたいな馬場ならウエスタンウッズの行ったきりかとも思うけど、500万逃げ圧勝→1000万で人気というのは割と危ないパターン。しかも斤量3キロ増、「これだけトップ騎手が揃った中で、1年目の的場騎手が本当に強気に先行できるの?」という不安も…。案外タイキコナンの巻き返しとかの方が怖いのではないかなぁ…といってあまり買う気はしない。明日も「やっぱダートじゃないと当たらないわ」という結論になっているのだろうか…。