皐月賞後に「アドマイヤムーンを意識しすぎた」と反省の弁を述べた岩田騎手。どこかで見た光景だなぁと思ったら、イングランディーレが逃げ切ってしまった春天でも彼は「恥ずかしいレースをしてしまった」としきりに反省していた。それがデルタブルース菊花賞制覇にもつながったわけで、フサイチジャンクもダービーでは期待度アップ!ということになるんだろうか。自分としては未だにアドマイヤムーンの方が強いという思いを捨てきれないので、ダービーでもジャンクよりはムーンを上にとりたい。メイショウサムソンは素直に強かったけど、ここまで買ってきてない以上、今更この馬を買うわけにもいかない。前哨戦までは応援しといて、いざG1になると権威主義のようなものを持ち出して消してしまった自分が情けない。過去じゃない、今だったんだ。「G1は騎手」とかいう平凡でくだらない発想よりも、石橋騎手や高田騎手の今に賭ける気持ちを尊重するべきだったんだ。彼等と一緒に死ぬべきだったんだ!

 

 でもそういう浪漫主義に走った時にも何回も煮え湯をのまされてきてるわけで、結局は自分に馬券を当てるセンスが欠如しているということに他ならない。アイター。サクラメガワンダーは前々から「ムーンより一枚劣る」と見ていたが、皐月賞を見て「あんま強くないなぁ」という思いを新たにした。グラスワンダー産駒はトップグループで突き抜けるまではいかないのかな…。ともかく皐月賞組で残したいのはアドマイヤムーンメイショウサムソン。あとはここにトーホウアランアエローザアドマイヤメイン等トライアル組がどう絡んでくるか。マルカシェンクはぶっつけじゃあ流石に厳しいのでは。ショウナンタキオンもそこそこの競馬をすればひょっとしたら…と性懲りも無く思っていたが、ブービーってあんた。アグネスタキオンはやっぱ2歳戦専門なのかな。