土曜日の予想

 かすりもしなかった皐月賞のショックが未だに尾を引く。やっぱり一番の反省点はドリームパスポートを騎手だけで消したりしてたことかなぁ…。ああいう時はむしろ「鞍上弱化で人気落ち→おいしい!」という考え方をするべきだったのかも…。これに懲りてもう「騎手だけを理由に消す」ということはしないようにしよう。しかし去年から今年にかけて、熊沢、勝春、大先生、石橋とG1にはまるで縁の無かった人達が次々とタイトルを奪取している。ここ最近が外国騎手・地方騎手・武・安藤勝・福永・池添の独壇場だったから、これはその反動が出ていると見るべきだろうか。じゃあ桜花賞で角田きてよと思わなくもないが、この流れが続くとしたら今後も地味めなジョッキーに注意を払わなくてはいけない。久々に江田照…!?

 

 で、この話の流れが明日のプリンセスグレース&村田一誠につながる。見た時は正直なんで村田…?と思ってしまったが、10年目でいまだ重賞未勝利、節目の年に回ってきたビッグチャンスと受け取ってもいいだろう。馬の方には重賞に届く能力があると思うので、こういう馬は鮮度がある内は損を覚悟で追いかけておきたい。そう考えれば鞍上村田でオッズが必要以上に上がらないのはプラス材料とすらとれる。数少ない関西からの騎乗依頼、しかも重賞で力のある馬に乗せてもらえるのだから、今頃村田の気合は天を焦がすほど燃え盛っていることであろう。魂の鞭はプリンセスグレースの闘争心に火をつけ、その馬体は竜の如くしなって他馬は弾き飛ばし、ゴール板を駆け抜け天に昇る。なんてことは起こらないまでも、そういうチャンスに燃える騎手の人間力を僕達はもっと信じるべきなのではないか?ということを先週の皐月賞を見て感じたので、今回の結果が駄目でも次回の結果が駄目でも、自分の競馬観を貫くものとしてこれは一つ持っておきたい。プリンセスグレースと村田一誠の単複!

 

・東京1R ☆☆
◎インベスター
○リーダーシップ
▲ホクセイプライム
 ド本命だが、中心はやはりインベスター。前走が3角過ぎからマクって先頭に立つ積極的な騎乗で、勝ち馬とは0.1秒差、3着以下には10馬身差。バクシンオー産駒とは思えないような渋太さがある。当然中心視。相手はダート変わりのリーダーシップ、初戦のホクセイプライム。マーベラスサンデーの産駒は総じてダート向きで、変わりバナが狙い。馬連2点。

 

・東京3R ☆☆
バリオン
マイネルコレドール
▲サクラシリウス
 バリオンは2走前に同コースでアサクサゼットキ、パワーコレクターと0.1秒差。出遅れ癖があるので取りこぼす可能性は否めないが、東京コースの方が終いを生かせそう。相手も中山<東京のマイネルコレドール。サクラシリウスも前走はスムーズさ欠いたし、1200は忙しい感じ。東京での変わり身ある。追い不足気味のベルモントアーサーと、素質だけで人気しているのが現状のタイキトラップは消し。馬連2点、三連複1点。

 

・東京7R ☆☆
サイレントプライド
 中山ダート1200を逃げ切ってきた馬ばかりという感じで非常に難解。基本的にそういう馬を東京1400で信頼したくないので、ここは別路線組から。サクラメガワンダーを倒しているサイレントプライドには当然負けて欲しくない。デピュティ産駒という血統と馬体からダートも問題ないはず。骨折休養明けはむしろ買いという話もある。相手がわからないので2倍つくようなら単勝一本で。ロトブルースターの距離短縮はあまり良くなさそう。

 

・東京11R ☆☆
◎モンテタイウン
○タイキヴァンベール
 素直にタイキヴァンベールでいいんだろうけど、前走で変なアヤもついてしまったので、あえてモンテタイウン本命。昨年の麦秋Sでは上がり最速の末脚で3着とは0.2秒差。まだ衰えは感じないし、叩きつつ調子も上向き。ベストの東京コースで、これだけ手薄なメンバーなら…という感じ。鞍上もこういう馬に乗せれば天下一品のあの人。馬連、◎→○馬単一点ずつで期待。三連系もオッズ次第では買いたい。

 

 メルボルントロフィーはケージーアジュデがかぶってるみたいなので、トシザヘネシー単勝買おうかなぁ…。でも先週「ストームキャットを軸にするのはもうやめる」って言ったばかりだしなぁ…。