ビフォー皐月賞

 春天はディープから大逃げトウカイトリックと、ついに本格化したマッキーマックスを買えば良さそうだけど、安いんだろうなぁ。ディープ頭の三連単だけ買えばいいか。サラブレ5月号の「ビフォー皐月賞」というページを見ると、「皐月賞で4コーナー6番手以下の位置取りから上がり最速をたたき出した馬」は過去に11頭いて、その内10頭がダービーで3着以内に入ってるらしい。おお、じゃあダービーではサクラメガワンダーがかなりの確率で馬券に絡むということだろうか。ん?でも過去にダービーで馬券に絡んだ10頭は、みんな皐月賞で4着以内だなぁ…。しかも同じページに皐月賞が乗り変わりだった馬は、ダービーでは(0.1.2.28)というデータも掲載されている。微妙だなぁメガワンダー。皐月賞の乗り変わりがダメということは、フサイチジャンクもこの中に入ってしまうんだろうか。でも今年の鞍上の決まり方はかなり特殊だったから、ジャンクは例外扱いしてもいいのかもしれない。どっちにしろあまり買う気はしないけど。あと「皐月賞の4コーナーを5番手以内で通過した馬」は、ダービーでは(1.0.2.32)。これだけ見ると、メイショウサムソンはちょっと苦しそうだなぁ。