土曜日の予想

 天皇賞は一応◎ディープインパクトマッキーマックスの予定。リンカーンはあまり買いたくないので、あとはローゼンクロイツアイポッパートウカイトリックあたり? ディープ頭でこの辺に三連単で流すという普通な感じで。ディープインパクトマッキーマックスで7倍あるなら美味しいのかもなぁ。青葉賞はここニ走逃げて強いレースをしてきたアドマイヤメインが、武豊を配してどんな競馬をするのか。スンナリ行けないと脆そうな雰囲気も漂うだけに、能力認めてもあまり過信は禁物か。前走の切れ味を見ると普通にマツリダゴッホでいいような気もするけど、蛯名だしなぁ…。というわけで期待するのは◎マイネルアラバンサ。今一つ切れ不足かなという現状ではあるが、競馬センスの良さと渋太さは中々。哲三騎手が強気に仕掛けて、切れ不足をスタミナでカバーできるような競馬をしてくれれば上位の期待はある。東京替わり&距離延長はスペシャルウィークにはよさそうだけど…あんまり自信がないので、一頭軸の三連複だけ買おうかな。

 

・東京6R ☆☆☆
◎レオマジック
 レオマジックの前走は直線までチョウカイキセキにピッタリくっつかれ、最後は持ったままで交わされてしまったが、500万下クラスで前半33.8はかなり速いペース。それで終始勝ち馬からプレッシャーをかけられながら、最後は0.5秒差なのだからよく粘ったと言える。東京1400なら息も入るし、さらに粘りが増しそう。出遅れ癖のあるソフトパワーや、9ヵ月半ぶりのナイススマートワンをあまりアテにしたくないので、相手にはニュースブレイク・カズノブラックあたりを狙ってみたい。単勝中心で。

 

・京都10R 端午ステークス ☆☆
◎ナイアガラ
○ホーマンジュピター
▲セイウンワキタ
△キャスティング
 ホーマンジュピターとマルブツリードが脚質的にあまりアテになりそうもないので(マルブツリードは騎手も微妙だなぁ)、ある程度好位につけられそうなナイアガラから。3走前のダートでは完全にニシノロドリゲスに手ごたえで見劣っていたが、それでも渋太く先着。並んでからの勝負根性は抜群。インで揉まれ込むとちょっと不安だが、京都1800は内枠買えっていうのもあるし、ホーマンとマルブツに頭の予感が漂わないので、となるとこの馬かなぁ…。なんて印を打ってみたものの、正直あまり買う気がしない。いっそのことセイウンワキタツや、キャスティングや、ナムラアトランテスの単でも買った方が楽しそうだなぁ。

 

・京都12R ☆☆☆
◎ウォーターオーレ
ウォーターバロン
▲スナークタイガー
△ドラゴンアロー
 前走は出遅れが全てだったウォーターオーレから。平坦の方がよさそうなタイプでもあり、大した強敵もいないこのメンバーなら十分勝ち負けになるだろう。人気のなくなった時に買うのが、「ディアブロの呼吸」(なんか無駄にかっこいい)でもある。秋山ってのもいいなぁ。バーズアイは今更頭でくるとも思えない馬だし、元々1000万で人気で買うほどの信頼度はない。中山の前傾ラップでの実績しかないのも不安だし、ここは消しでよさそう。

 

 東京5R◎スターラビット、東京6R◎オーベルステージュ、東京12R◎エミリア○リッチスマイル、新潟3R◎ラブラドナイト、新潟8R◎タマヒカル、新潟10R◎ブレッザ、新潟12R◎オイワケウコン。