日曜日の予想

 アドマイヤメイン強いなぁ。こりゃあ「G1でヘクターの血は用無し」とも言ってられなくなったかもしれない。ただ絡まれたらどうなるかという課題が先送りになってしまったのは、大一番を前にしてちょっと嫌な感じ。武はどっちに乗るのかなぁ。今日は予想の感触としてはそう悪くなかったものの、肝心の馬券は当たらず(青葉賞は安かったので見)。もう長いことまともに馬券が当たっていない気がする。あまりやる気の起こらない天皇賞は、

 

ディープインパクト
マッキーマックス
トウカイトリック
ローゼンクロイツ
アドマイヤモナーク

 

 で、確定。無駄な抵抗はやめて、おとなしくディープ頭の馬券だけ買う。リンカーンも買わなきゃいけないんだろうけど、せめて2番人気の馬ぐらいは消えてもらわないと面白く(おいしく)ない。調教が「先週目一杯やったので、今週軽目は予定通り」という嘘八百パターンなのも嫌な気配。というわけでディープの相手は本格化した晩成ステイヤーマッキーマックスに、持久力底無しのトウカイトリック、前走1番人気負けで巻き返しのパターンくさいローゼンクロイツ、G1着狙いのエキスパート四位鞍上で漁夫の利狙うアドマイヤモナークディープインパクトみたいな抜けた馬がいる時は、2着が「なんだこれ」って馬になることも多いと思うので、着狙いに徹するアドマイヤモナークハイフレンドトライファストタテヤマストラタジェム辺りは案外買えるのかもしれない。マーブルチーフが出てれば買いたかった気がする。まぁその中から相手なりに走ってくれそうなアドマイヤモナークを抜擢ということで。マッキーマックスを本線に馬単4点、三連単◎→○→▲△、◎→▲△→○で6点。計10点でファイナルアンサー。スイートピーSは近代競馬の発祥以来最も難解なレースだと思うので(言いすぎ)、馬券はパス。食わせ物っぽいキングヘイロー産駒を一番人気で買うのは抵抗があるので、あえて買うとしたらパーフェクトジョイか。ここからサンデー系に流して当たったりしたらいいなぁ。

 

・東京7R ☆☆☆
◎フィールドオアシス
○ダンシングクリス
 チグハグな競馬となった前走でも大崩れせず、500万クラスでの力上位を示したフィールドオアシスがここは確勝級。相手もピースオブレグルスかゴールドオアシスか…という所だが、二走前のマクリ切った競馬になかなか見所があったダンシングクリスにちょっと注目。3角過ぎからマクッていて直線入り口ではもう先頭、そこから突き放して最後はまだまだ余力を残しつつ1.55.6だから、未勝利戦の勝ちっぷりとしては上々。このクラスでも間違いなく好勝負できる。芝からの転戦で人気を落としている今回が狙い時かと思うので、この組み合わせ中心に勝負してみたい。

 

・新潟7R ☆☆☆
バニヤンゴスペル
 ガッサンルーブルメルボルンシチーあたりのかったるいメンツが相手なら、バニヤンゴスペルで十分勝負になるはず。切れる脚はないが、厳しい流れを前で受けてもバテないのが強味。3走前にこのクラスで3着になった時が脚抜きのいいダートだったことを考えると、時計の速い軽い馬場に変わるのは好材料だろう。内枠引けたし、鞍上が積極的に前に行ってくれればまず勝ち負け。ここは単複で太目に攻める。

 

 東京1R◎レインボーデザイア、東京2R◎シベリウス、東京3R◎トーセンロワイヤル、東京5R◎ストームシャドウ、東京9R◎ジュラナスリング、東京10R◎ムーンシャイン、東京12R◎マリットチャージ、京都12R◎グランプリスター○イアオニードル。東京最終のマリットチャージは、小野だし内枠引いたし相手も弱いし非常に期待できそう。相手は何がきても驚けない感じなので単複だけかなぁ…。