サラブレPOG

 おおお、コスモバルクシンガポール航空国際カップ勝ってる! 総帥のワガママや、二転三転した鞍上など色々あったけど、まずはG1ホースになれて良かったと言うべきか。コスモサンビームにあんなことがあった後だけに嬉しい勝利。意外とここから快進撃が始まったりして。このレースのレベルがどんなもんかよくわからないけど、香港カップとかも結構勝てちゃったりするんじゃないの? あと、毎年恒例サラブレPOGを考えてみた。血統知識も相馬眼も全然ないので、今年も雑誌等を参考に行き当たりばったり方式で。ちなみに去年はバルバロ、ブラックチーターマイネルスパルナ、ヴィヴァキセキ、キャラメルボックスを選んでいた。センスねぇー。

 

・ジャルダンデフルー 牝 (父スペシャルウィーク、母リヴァーガール)
 テイエムオーシャンの下。今年のスペシャルウィーク産駒はかなり気になる馬が多くて、タッチザピークの下とかも選びたかったけれど、結局この馬に。何故かと言えば、何年か前の競馬王で、「リヴァーガールの04は、マイネル岡田総帥が買おうとして買えなかった馬。覚えておいて未来のPOGに役立てよう!」みたいな記事があったのを、この前ふと思い出したから。確か同じ記事にオージーカンパニーの04も出ていたような…ちょっと記憶が定かではないけど、そんなことを覚えてる人ももうあまりいないだろうなと思ってあえて指名。テイエムオーシャンも好きな馬だったし、ネヴァーベンドの血もスペシャルウィークと相性が良いはず。期待!

 

・キングオブブルース 牡 (父アグネスタキオン、母ディクシースプラッシュ)
 デルタブルースの下で、仕上がり早のアグネスタキオンというのは面白い。角居厩舎だしPOG人気もしそうだけど、かなり安牌っぽいので選んでみた。まぁこういう確実性がありそうなのも一頭入れておかないと。

 

モンサンミシェル 牝 (父フレンチデピュティ、母メモリアルサマー)
 アンブロワーズライラプスを送り出したデピュティ×サンデー配合。デピュティ産駒は、牡馬だと素軽さがなくなってしまうので、断然柔軟さのある牝馬を選ぶべきらしい。まぁでもこの馬に関しては、実際のモンサンミシェルが好きという部分が大きい。行きたいなぁモンサンミシェル。上のソングオブウインドも2勝できたし、この馬もそこそこやってくれるのでは。とにかく名前が好きなので頑張って欲しい。

 

・ニードルポイント 牡 (父フジキセキ、母ヒシシルバーメイド)
 母はヒシアマゾンの産駒。フジキセキ牝馬から一頭選びたかったけれど、そうすると牝馬ばっかりになっちゃうので泣く泣く牡馬を。でもこの馬は母父シルヴァーデピュティで、ダートの適正がありそう。関東のダートで2勝して、伏竜ステークスとかに出てるイメージ。そんなのを選んでいてどうする。

 

・スリジェ 牝 (父フサイチコンコルド、母セクシーディナー)
 流れで一口持つことになってしまった馬(しまったという言い方はないが)。せっかくなのでここでも選んでおく。ローレルクラブだし正直あんまり期待していないけど、まぁ出資馬がレースに出てるだけでも楽しいだろう多分。上のモンサンミシェルもこの馬も鶴留厩舎。微妙だなぁ。躍進しそうな矢作厩舎の馬も選びたかったけど枠が足りなくなってしまった。競馬王のPOGの方は、矢作先生の所の馬で固めて送ってみようかな。