次週の特別

 ダービーは馬場も悪いし、これで締まった流れでの持久力勝負になったら決め手勝負の連中は辛いなぁ〜、と思ってメイショウサムソンアドマイヤメインの評価を直前に上げたのに、展開がスローになっても同じ結果とはどういうわけだろう。まぁ今や共通認識と化した東京名物内有利のトラックバイアスが出てたから、そこを通った利というのがやはりでかかったんだろう(それで何故エイシンテンリューを狙う…?)。アドマイヤメインはそろそろ絡まれてタレる番かという気がしてたけど、上がりの速いレースでもこれだけやれたのだから、思った以上に追っての味もある馬だった。プレッシャーをかける馬がいなかったことと、後続がきにくい馬場が味方した感はあるけど、母父ヘクターだけで敬遠するのはやっぱりやめた方がいいのかなぁ。哲三とか岩田とかが乗ったらもっとよさそうだけれど(横典が乗ってたらこの馬と心中してたかも)。マルカシェンクは上がり勝負になったのが良かったし、現状ここまでが精一杯か。突き抜けてたら目も当てられないことになっていたので、自分的にはナイス4着。ひと夏越してもう一回り強くなれるかどうか。とりあえず神戸新聞杯はこの馬でいい気がする。アドマイヤムーンは出負けして最悪の位置取りになってしまったし、直線も内でまともに詰まってちょっと可哀想な結果。でも外に出してからはよく伸びていたし、少し人気落ちしそうな秋の方が楽しめるかもしれない。菊花賞は微妙なので秋天とかに出てきて欲しいところ。しかし最近の東京のレースを見ていると、もう差し馬優位の時代は終わった感があるなぁ。スローペースで爆発するサンデーがいなくなることと、あの内有利のバイアスを考えると、これからは好位で競馬する馬でないとダービーは勝てないのかも。まぁとりあえず石橋騎手、ダービー制覇おめでとう! 横典にもそろそろ勝って欲しいなぁ。セイウンスカイみたいな馬がまた出てこないもんか。菊花賞は多分サムソン以外が勝つんだろうし、馬券的にもレース的にも楽しみ。やっぱ菊花賞が3000っていうのは相当面白いな。これを2400とかにしたら無茶苦茶つまらない。昔の人偉いわー。

 

 来週は東京G1シリーズ締めくくりの安田記念。うわー、もう夏競馬だ。大変だ。正直あんまり目新しさはないなぁというメンバーなので、去年も0.3差のカンパニーでいいのではないか。鞍上内田だし。でもこのメンバーだとひょっとしたら2番人気? 1番人気の可能性すらある気がする。また内有利の馬場かもしれないし、そうなっちゃうとちょっとアレだよなぁ。一応内田がズバズバッと差し切って中央G1初制覇というシーンを期待。しかし何といっても今週は砂のダービー、ユニコーンSが楽しみ。登録馬が多くて現時点では何が出てくるのかよくわからないけど、初ダートのアエローザはデピュティ産駒だし不気味だなぁ。今開催は特に1600でデピュティ系が走りまくってるし。出てくるならこれが本命かも。麦秋ステークスはメンバー今一つでちょっとよくわからない。荒れるかも。相模特別は出てくるならマイフラッグ…って、登録馬51頭で出てこれるんだろうか。