競馬雑感

 サンデー×ノーザンテーストはG1では消しなんてことが言われてた時代もあったのだから、母父ヘクターという字面だけで、アドマイヤメインをG1ではアテにならないタイプと判断するのはやっぱりおかしいなと遅巻きながら気がつく。一介の逃げ馬ではないことを自らの走りで証明したわけだし、これからはヘクターに脅えずに買おう! 結果出してるだけに、秋も大先生が乗るのかなぁ。横典にくれないかなぁ。「17時から目黒記念」という企画は聞いた時にはあまり意味がわからなかったけど、実際やってみると案外新鮮な感じがして面白かった。やっぱ新しい事をガンガンやっていくのは大事だなぁ。かといって春天の短縮とか、G1乱発とかは困るけど、こういう微妙なとこで変化をつけていくという改革は悪くない。サマーシリーズとかいうのもいざやってみると結構面白かったりするんだろうか。

 

 ユニコーンSって去年も確かトラストジュゲムワイルドワンダー、ブレイクオブドーン辺りが除外でがっかりな感じになったんだよなぁ。今年はせめてアエローザサイレントプライドナイキアースワーク、マルターズマッシブ、フィールドオアシス、マンオブパーサー、ユーワハリケーンあたりから3頭ぐらいは通過して欲しいけど…。やっぱ3歳ダート重賞はもう一つぐらい欲しい。安田記念は登録馬を見て、どうも香港馬が強そうだなという感じを受ける。ブリッシュラックは去年も小差の4着だけど、ザデュークは香港マイルハットトリックと0.1秒差、ジョイフルウィナーは2走前にサイレントウィットネスに勝っている。日本馬はG1馬2頭が遠征帰りだし、香港馬ワンツーも十分ありえそうだなぁ。