日曜日の予想

 今日はマルカフレンチの単勝が微妙なオッズだったので、「うーん、買おうかな。やめようかな」と迷っている間に締め切られてた。やったー!(やってない) 神がかり的な回避を見せたので、昇り調子ととらえることにする。でもマルカフレンチは勝つと思ってたけどなぁ…。よくわからないなぁこの馬。

 

・函館9R 函館記念 ☆☆☆
 エアギャングスターエアスマップエアエミネムエアセレソンと、毎年のように函館記念札幌記念で人気を背負うエアの馬。というか伊藤雄厩舎の馬? 今年は伊藤は伊藤でも関東の伊藤正というのが面白いけど、エアシェイディを2番人気で買う気はしないなぁ。北海道の鬼・伊藤雄厩舎最後の年なので、やはりそこから買ってみる。函館記念は8枠の成績があまり芳しくないので、アスクジュビリーよりはマチカネメニモミヨ。前走は9着といっても0.5秒差、しかも前が詰まって脚が使えなかった分があったし、特に気にする敗戦ではない。北海道の重い芝は合うし、去年の札幌記念ではエリモハリアーにも先着している。ストーミーカフェ、ニシノデューがいて展開も前掛かりになりそうだし、ズバッとくるのではないかなぁ。相手はやっぱエリモハリアー。1番人気を背負って、しかも内枠で窮屈な競馬を強いられるとなるとどこにもいない可能性もありそうだけど、やっぱり重い芝なら外せない一頭。アスクジュビリーも買わない理由があんまりない。とりあえずこの3頭の組み合わせでどうにかしたい。◎○の馬連が25倍っていうのは結構美味しいように見えるのだけれど…。

 (13:43) うへー、メニモミヨ3番人気かい。だんだんストーミーカフェの人気の無さが気になってきた。ここを勝っちゃうだけの素質はあると思うし、なんならここからかなぁ。馬場も前残りっぽいし、メニモミヨが罠っぽく思えてきた。◎ストーミーカフェエリモハリアー▲ニシノデュー△マチカネメニモミヨ△アスクジュビリーでいこう。

 

・新潟11R 関越ステークス ☆☆☆
マイネルモルゲン
 出走馬名表を見た瞬間に「こりゃマイネルモルゲンかなぁ」と思ったのだけれど、現在のオッズでは7番人気。えー、マジで。去年のこのレースで一番強い競馬したのはこの馬じゃあないですか。まぁ休養明けなので、明日には4番人気くらいにはなるのかな。でもダート適正が高いのはわかってるし、シリウスS・武蔵野Sと比べて相手落ちと思えるここなら58キロでも十分買う価値はありそう。大先生も真夏の新潟ダートでは鬼。相手に買うならオースミヘネシーが一番良さそうだけど…うーん、単複だけにしようか。どうしようか。