土曜日の予想

 一口馬スリジェがゲート試験を突破。鶴留先生のトーンが全く上がってこないことに不安を覚えるも、大器晩成という熟語を無理矢理持ち出しつつ生暖かく見守っていきたい。天皇賞は今のところ◎スウィフトカレントで行く予定も、自分で言っててあまりピンとこないのでやる気なく買うぐらいになりそう。あっ、「やる気がない時は当たる」フラグが立った!

 

・東京11R 武蔵野ステークス ☆☆☆
フサイチリシャール
トーセンブライト
フィールドルージュ
サンライズバッカス
ドンクール
マイネルモルゲン
 明日は何と言ってもこのレース。クロフネ再来となるのか、クロフネの幻影に惑わされることになるのか。案の定抜けた一番人気になってしまったけれど、初ダートも能力一枚上と見てフサイチリシャールから勝負。何となくユニコーンステークスアエローザ(同じフレンチデピュティ×サンデー)を思い出さなくもないけど…。まぁアエローザとリシャールはタイプが全然違うので気にしないようにしておく。前走内容から距離短縮は悪いわけがないし、ともかく1600Mを1.35.0ぐらいで適当に走ってくれればいいわけだから。ね。できるよ多分。相手は復調してればサンライズバッカスで鉄板くさいけど、この戦績で2番人気というのはちょっと嫌な予感もしてしまうところ。タイキエニグマも極端なレースしかできないのに人気になるのが嫌だし、それよりはアンタレスSの末脚が出色だったフィールドルージュ辺りを狙ってみるのが面白いか。そのフィールドルージュに完勝しているトーセンブライトも、このレース相性の良いブライアンズタイム産駒で注目したいところ。ハイペースも向きそうなので、リシャールの後ろからついていってそのままなだれ込みみたいな形を期待。マイネルモルゲンは大先生では力を出し切ってなかった感じがあるので、手替わり魅力。リシャール頭以外の馬券は考えたくないものの、単勝が安すぎて買えない恐れがあるので、馬単三連単中心でいってみようかな。