日曜日の予想

 ドラマチックテナーが連闘明けだったことに予想段階で全く気がつかなかった…。相変わらず注意力が散漫。エリザベス女王杯は残念なことに結構やる気が出てきてしまっているので、恐らく当たらないかと思います。

 

・京都11R エリザベス女王杯 ☆☆☆
カワカミプリンセス
ヤマニンシュクル
アドマイヤキッス
ディアデラノビア
サンレイジャスパー

 

 史上最強牝馬スイープトウショウが2番人気なのだから黙って買えばよさそうなもんだけれど、やはり大幅馬体減で挑んだ天皇賞の精彩の無さが気になるところ。得意の京都に替わるとはいえ、中一週であの状態から去年の強さが発揮できるところまでは回復しないのでは…というのが正直なところ。最近は虫の居所も悪いらしく、坂路調教もボイコット。池添も骨折してるらしいし…。でも人馬ともに傷だらけの勝利→池添号泣みたいなオチっていかにもありそうだなー。まぁでもここは普通にカワカミの勢いの方に乗っかるということで。負けるならここしかないという前走で、反応の悪さを見せながらも隙のないレース運びをしたアサヒライジングを差し切ってしまうのだから、やはり相当なもの。スイープ以外にこの馬ぐらいしか戴冠の資格がありそうなのが見当たらないし、もうしょうがない。当たる気がしなくてもしょうがない。対抗は前走展開不向きだっただけなのに人気なさすぎなヤマニンシュクル。強力先行馬のいるここはペースも締まり、この馬の末脚が炸裂しそう。唸れ、G1四位様の着狙い! 3歳勢からは鞍上と脚質がミスマッチに思えるアサヒライジングよりは、アドマイヤキッスの方を。能力はカワカミに及ばないだろうけど、ローズSは文句なしに強かったし、武さんがロスなく乗れば意外とやれそう。そういえば今年の初めの方は「アドマイヤがG1総どりなんじゃねーの?」というムードだったけど、結局ここまで未勝利。勝つならこういう期待度の低いとこだったりするのかなぁ…。あとはまぁ勝つまでいかないけど堅実な△二頭。サンレイジャスパーは厚く買う予定だったけど、よくよく考えたらトニービンの系統ってこのレースきたことないじゃん。罠の気配すらしてきたな。

 

・東京12R ☆☆☆
◎フィールドオアシス
○カネマサデューク
▲スウォードキャット
△ゴッドセンド
 復調途上に見えた前走でも中身の濃い内容。フィールドオアシスのこのクラスでの能力上位は明白。鞍上強化も強く推せるし、ここは決めてくれるか。タイキスピリッツは前走が東京1600としてはスンナリした流れ。同じ形は望めなさそう。マイフラッグもダッシュ鈍く、中々自分の形に持ち込めない。フィールドオアシスは早めに前にプレッシャーをかけていくだろうし、先行勢にとっては苦しい競馬になりそう。となると相手は鞍上強化でもう一押しがききそうなカネマサデュークか。不利あった前走を除けば近走はいずれもなかなかの内容。フィールドオアシスが先行勢を一掃した後で、内田がグイグイ追ってくるというのが青写真。これに速い流れはどんとこいのスウォードキャット、展開はまればのゴッドセンドまでか。アポロイレヴンは斤量4キロ増は流石に楽ではないので軽視。バルバロも一枚足りないか。