土曜日の予想

・東京11R ジャパンカップダート ☆☆☆
メイショウバトラー
シーキングザダイヤ
ブルーコンコルド
サンライズバッカス
ハードクリスタル
ジンクライシス
 去年のJCDで地下馬道に戻ってきてから相当悔しがっていた横典の姿を思い出すと、本当に勝って欲しいなぁと思うけれど、ハードクリスタルってどうもワンパンチ足りないんだよなぁ。大崩れしない馬だし、ここもそこそこは走るんだろうけど、G1を勝つようなイメージがどうも湧かない。単純な能力比較でもシーキングザダイヤに遅れをとりそうだし、前走大幅馬体減も嫌な感じ。横典は応援したいけれど、これならむしろ好枠引いたメイショウバトラーの方が面白いか。JBCマイルはブルコンに完敗したものの、この馬も相当強いレース内容。東京2100をこなすにはややスピードが勝ちすぎてるきらいもあるけど、佐藤哲が徹底先行で後続の脚を削れば今年のメンバーならあるいは…。能力的にはブルーコンコルドかと思うけど、やっぱり距離が長すぎるような気がする。ヴァーミリアンは一回使ってればなぁ。バトラー頭の三連単馬連流し、三連複一頭軸流し。そういえば武が一番人気の時は、哲三のアビリティ「武キラー」が発動するという話もあった。

 

・東京8R ☆☆☆
◎ワールドサンボーイ
ストラディヴァリ
▲ハルクバニヤン
△イシノファイター
 JCDの前哨戦として、メイショウバトラーと同じネヴァーベンド系のワールドサンボーイを買う。東京2100は普通の条件なら流れが落ち着きやすく、逃げ先行馬有利。前走のように強引にでもハナを叩いてくれれば、逃げ残るだけのスタミナはある。鞍上が先行馬に乗せれば世界一のルメールで人気もそこそことくれば買わない手はない。相手も同じ関西馬で長距離実績あるストラディヴァリオで仕方ないか。ただここ2戦馬体が減り続けているのは不安材料。ストラディヴァリオ大敗の可能性もありと見て、好位から運べそうでスタミナもありそうな2騎をピックアップしておく。降級馬とはいえシャーベットトーンは完調に一息に思える。

 

・東京7R ☆☆☆
◎トーセンブレイク
○マルターズビクター
▲アジャリ
フォルタレーザ
 前々走の大敗が意味不明なものの、それを除けばこのクラスでの力量上位は明白なトーセンブレイク。気性的に距離短縮は好材料で、鞍上も東京ダートで絶対の信頼度を誇る横典、今度こそ決める。逆にゲートに不安がある分、距離短縮がいい材料ではないのがブレイバー。ここ2走のレースを見ると、1400では到底買えない馬。人気を考えてもここは消しの一手。この組み合わせでトーセンブレイクが負けるとしたらクセ馬フォルタレーザの激走ぐらいか。まだ一回もまともに走ったことがないものの、坂路の時計も破格で、能力は相当なものがありそう。ただ横典でも御しきれない馬を津村で何とかできるような気はしないので抑えまで。普通なら相手はマルターズビクターでいいはずだけど、ルメールのアジャリは多少怖い。