日曜日の予想

 いやー、驚いた。まさか3歳馬のアロンダイトがまとめてぶっこ抜くとは…。前走の勝ちっぷりは確かに強かったけど、G1まで一気に駆け上がるような器には見えなかった。おみそれしました。でもやっぱ東京2100にハマるスタミナ型があまり出走してなかったっていうのがきいたんだろうなぁ。ジャパンカップはもう馬券を買うようなレースじゃなさそうなので見。ディープ先生の単オッズ、適正的に問題あった凱旋門賞で1.1倍、思う存分強烈な決め手を活かせる今回で1.6倍というのはどう考えてもおかしいけど、やっぱアヤがついちゃった気はするからなぁ。薄情な「ディープファン」を尻目に涼しい顔で勝ってしまうのか、一旦絡まった糸をほどけないまま終わるのか。なにしろ翼を折らないように回ってきてもらいたい。あえて予想するなら◎ディープ→○ハーツの馬単一点だけど、まぁ当たってもあんま嬉しくないな。ダートを頑張って考えます。

 

・東京2R ☆☆☆
クランエンブレム
○マルタカフィンガー
マイネルファヴール
△ユウコン
△トーセンマキシマム
 前走2歳レコードで駆け抜けたジャドールと0.6秒差、3着以下は8馬身突き放したクランエンブレムディープインパクトより堅そうな頭。これに何馬身かちぎられる2着馬はどれかなぁという問題。狙ってみたいのはダート替わりのタヤスツヨシ産駒マルタカフィンガー。タヤスツヨシは早い時期からダートの活躍馬を送り出し、同舞台のユニコーンSでフィールドオアシス、ディーエスサンダーナスダックパワーと好走馬多数。芝で通用する決め手はないので、ダート替わりで前進はあっても後退はないはず。人気は全く無いので、本命馬との馬連・ワイドで狙いたい。あとは距離延長プラスのマイネルファヴール。ユウコンとトーセンマキシマムまで手を広げるのはオッズ的に不可能なので、三連複のヒモのみの扱い。◎○の馬連ワイド、◎▲の馬連、◎○からの三連複流し。

 

・東京5R ☆☆
◎ジャドール
ハイソサエティー
▲ニードルポイント
エスケーカントリー
△ニシノテンカ
 かなりレベルの高そうな組み合わせで、馬券を抜きにしても要注目。注目は前走圧勝のジャドールとピサノデイラニだが、ピサノデイラニはクセの強いフサイチペガサス産駒で、気まぐれを起こしそうな気配がある。ピサノ冠の馬で信頼できる馬っていないしなぁ。能力認めてもここはあえて攻めの消しで。というわけで本命は初戦軽く追っただけで突き抜けたジャドール。中山1800に出てきたりすれば疑ってもよかったけど、再度同舞台ならあまりケチをつけるところもない。相手は初ダートのフレンチデピュティハイソサエティー。前走も期待したニードルポイント。関西馬ラインストームも悪くはないけど、デピュティ×サンデーはもうダート戦では買わないことにした。穴なら地味に強い気がするエスケーカントリー。絞れればそこそこは。ニシノテンカは一枚劣るだろうけど、東京ダート1600の後藤は鬼だし一応小額抑え。ジャドールからの馬単4点、三連複一頭軸流し。

 

・京都8R ☆☆
◎ビッグジェム
○ゴービハインド
▲カイテキネオ
△ハルーワスウィート
 実績上位がわかりきってるビッグジェムがこの人気なら黙って買う。リスクの大きい差し馬ではあるけど、まともに走れば突き抜けていいメンバー構成。ただ瀬戸口厩舎は休み明けあまりよくないし、明日になって3番人気ぐらいになってたら見で。相手はハーベストシーズンが1000万を卒業したことを考えると通用して良いゴービハインド。でも鞍上はダートでは一切役に立たない騎手としてその名轟く幸さん。信用するなら秋山カイテキネオの方かなぁ。あとはなんとなく先行してなだれこみそうなハルーワスウィート。8枠の2頭が行ききってナンボの馬なので、その後ろで構えれば展開向きそう。◎単勝、◎からの馬連3点、三連複◎一頭軸流し。

 

・京都10R 貴船ステークス ☆☆☆☆
◎サクラビジェイ
スリーアベニュー
▲マルカフレンチ
サンアディユ
 バリオス、ビービーバーニング、ハシルジョウオー、サンアディユと快速自慢が揃い、前はかなり激しくなりそう。特にダートで行く時は限界まで行く小牧が、34秒台前半を刻めるサンアディユで大外枠。相当突っ張ることが予想され、中山の前傾ラップに適正あるサクラビジェイには打ってつけの展開か。というよりオープン特別で再三好戦してる(というか勝ってる)わけだからなぁ。前に57キロ背負った時は惨敗してるだけに、死角を見つけるとしたらそこだろうけど、やはりここでは力が一枚上なのでは。相手も前走やたら強かったスリーアベニューで仕方無さそうだけど、なにしろ安いので券種は馬単に絞る。穴ならようやく適距離を使えるマルカフレンチ。◎○2頭からは一枚劣りそうだけど、京都の内枠を生かせれば。あとは行き切ったサンアディユ。勝負本線は◎の単勝と、◎→○の馬単。◎からの馬単三点、◎1着固定三連単。明日はここ勝負かな。