日曜日の予想

 土曜は仕事であまり競馬には向き合えず。馬券もスルー。あ、アドマイヤムーンって2番人気だったのか。こりゃ美味しい単勝4倍だったなー、しまったー。春望ステークスも予想で挙げた6頭がそのまま上位6頭だし、マルブツリードから三連複流し、三連単1着流しでも持っておけば一気に今年の負債が…まぁ全ては結果論ということにして勇躍明日のG1に望む(勇躍してない)。

 

 ブルーコンコルドについては昨日書いた理由のままで軽視は変わらず。本命はメイショウバトラー。雨が降ったこともあり、今年のフェブラリーステークスも例年通りの速い時計の決着になることは間違いない。ならば単純に時計勝負に強い馬を買いましょうというお話。プロキオンステークスの1.22.0、シリウスステークスの1.43.1という勝ち時計はそれぞれ歴代で2位という優秀な勝ちタイム。しかしメイショウバトラーが凄いのはこれが全て「良馬場での時計」ということで、普通これだけ速い勝ちタイムというのは雨が降った後の湿った馬場でないと計時できない。実際、両コースの歴代の勝ちタイムベスト5で、良馬場の記録はメイショウバトラーのもののみ。速い時計の決着に関してはバトラー姐さんは鬼であるということが言えるかと思う。プロキオンステークスで2馬身半という決定的な差をつけて完勝したシーキングザベストは、その後武蔵野ステークスを1.35.3という優秀な時計で勝っているが、今回バトラー乳房炎姐さんが再びシーキングザベストの2馬身半先にいると仮定すると、それはそのまま去年のカネヒキリの勝ち時計で乳房炎姐さんが東京1600を駆け抜けることを意味する。え?今何番人気?9番人気?よし、買いやしょう。

 

 高速決着界の女帝バトラー姐さんに、当然地方競馬のパワー勝負が合うはずもないので前走の成績は完全に無視(出遅れたし)。それでもサマーカップを勝ったり、JBCマイルで2着に食い込んだりしてるんだから姐さんって素敵よね。そらぁ乳房も炎症起こすわ。ペリエという騎手もG1だと平常時の5000倍の戦闘力になることが学会によって証明されているし、アジュディミツオーはどうせ行けないんだろうし、ここはバトラー姐さんが1.35.0ぐらいで押し切ってくれる展開を期待。キーワードは「乳房炎を舐めるなよ!」、だ!(なんのこっちゃ)

 

 相手は時計勝負に強いと言った手前シーキングザベスト、鮮度が落ちてるが実績は文句無しのシーキングザダイヤ、無難に好走しそうなサンライズバッカス、東京向きは明らかなフィールドルージュ、というところだろうか。メイショウトウコンがまとめてぶち抜きというシーンは流石にないとは思うけど、メイショウ丼で決まった時に馬券をもってないとちょっと傷つくので、ほんのちょびっとだけ抑える。でも高速決着前提で差し馬は基本的に軽視の予想なので、両シーキングにぶつける馬券が本線。馬券はバトラーの単複、馬連流し、三連複一頭軸流し、三連単はバトラーとシーキング二頭で固定してちょろちょろと。ブルコンも三連単のヒモぐらいなら買ってもいいかもな。

 

メイショウバトラー
シーキングザベスト
シーキングザダイヤ
サンライズバッカス
フィールドルージュ
メイショウトウコン

 

・東京9R ☆☆☆☆
フェラーリピサ
○ピサノデイラニ
▲ニードルポイント
 トロピカルライトの58キロを考慮すると、普通に考えれば◎○二頭で決まりそうだが…。特にフェラーリピサの前走はかなり衝撃的な走り。初物尽くしであることを考慮しても、それ程かぶらなそうなここは単勝で勝負してみたい。ピサノデイラニも無論有力には違いないが、藤沢にフサイチペガサスと気性難の要素が二つもあるだけに…ピサノが一番人気になってくれたりしないですかね。フェラーリピサ単勝が買いたいだけなので、馬連にはあまり注力せず。東京1600の鬼の要素を二つも備えたニードルポイントを遊びで買ってみる(フジキセキ&後藤)。