阪急杯スズカフェニックスキンシャサノキセキプリサイスマシーンが人気になりそうだけれど、スズカフェニックスには距離が短いだろうし、キンシャサノキセキは重い芝では割引ということもあるけど、「引っ掛かる馬にペリエ」という食い合わせが良くなさそう(基本的にズブい馬、追わせる馬に合う騎手だろう)。プリサイスマシーンは神状態のアンカツだけれど、今回は58キロだし頭まではどうなのか。今週でアンカツ神ムードが一段と高まった後なので、株で言えば「高値掴み」みたいな順番かもしれない。期待するのはコスモシンドラー辺りか。距離延長、時計の掛かる阪神に替わるのはプラスに出そうだし、妙味は十分。能力的には大したことなさそうけど、他の馬が大したことあるかっていうと…。シンボリグランなんか結構強いんじゃないかとは思うけど、平坦の方がいいのかなと。あとはエイシンドーバースーパーホーネットとか。上位3頭に「何となく勝ち切れないんじゃないか」という印象があるだけに、伏兵馬の頭を狙ってみたいレース。