土曜日の予想

 チューリップ賞は何となく「ウオッカ負けようがないムード」。そういう時ほど紛れが起こるのが競馬だけれど、頼りは「四位マジック」ぐらいか。それにしたってローブデコルテに負けるとは思えないので、やはりダイワスカーレットとの一騎打ちという月並みな結論にしか辿り着けない。馬連2倍ぐらいなのかなぁ。「三連単の3着で遊ぶ」と言っても、これもどう考えてもローブデコルテ以外は…という感じで本当に参った。無理矢理選ぶとしたら「阪神1600の内枠」、「デムーロ」、「1800実績」という点でザリーンか。隣のレインダンスも1800実績あるしいいかもしれない。内枠でまともなのはこの二頭だし、3着の穴ならこのどちらかか。◎ウオッカダイワスカーレット▲ローブデコルテ△ザリーン△レインダンスという印で、馬券としては◎→○→▲△△の三連単3点、「ダイワがコケた時」の◎→▲→○△△三連単3点&◎→▲馬単1点、「四位がやっちゃった」あるいは「ダイワが思ってたより強かった」時の○→◎→▲△△三連単3点、計10点か。これならいっそウオッカ→ダイワの一点にぶちこんだ方が潔い気もするけど、基本的に潔い性格ではないので10点買いの方で! ガミらないように強弱はつける。レース後、「牝馬限定戦で堅い馬券買ってもいいことないよね」とか言ってたら見て見ぬふりをしてください。オーシャンステークスアイルラヴァゲインアンバージャックで堅くおさまりそうな…。二頭軸マルチでコパノフウジンコスモフォーチュンネイティヴハートシルヴァーゼットに流しておこう。一切やる気を感じてないので、これは当たる順番だ!

 

・中山1R ☆☆
ソニックソニア
○ショウナンワイズ
▲シルクオニキス
△ベルバラード
△サニーアンジェリカ
 オグリキャップ産駒ニッポニアニッポンが一番人気に推されそうな雰囲気だけど、東京1300から一気に流れが厳しくなるここで信頼に値する馬でもないだろうし、フサイチリニモもこの距離忙しそう。勝つのはダッシュ力ある外枠二頭のどちらかではないか。一応「クロフネの初ダート」ということでソニックソニアを◎にしたけど、ショウナンワイズも川田だし魅力的。ここは変則的に◎○の単勝二点と、◎○頭の馬単流しで。