スプリングステークス若葉ステークスともに「想定内」の結果におさまり、やっぱり牡馬路線はもう駒が出揃っていると考えた方がいいのか。皐月賞の一番手がアドマイヤオーラというのは変わらず、ヒモにココナッツパンチドリームジャーニー、ヴィクトリー、ナムラマースを買うかなという感じ。フサイチホウオーはそう抜けた馬とも思っていないので、人気を考えると今のところ消しの一手。桜花賞以降の牝馬戦線はもうベッラレイア中心で行くことは決定しているけど、仮にオークスに出走するとして、ウオッカ・ダイワと「未対戦の魅力」からかなり人気してしまうだろうなというのは想像がつく。ベッラレイア自身平坦巧者っぽい部分があるし、ここはあえてワンクッション置いて「秋華賞で心中」が正しい付き合い方だろうか。血統的にも「秋」っぽいし…「秋」山だし…。まぁ全てはオークストライアルで出走権をとってから。阪神大賞典、これを見る限り春天ドリームパスポートデルタブルースか。デルタの頭に妙味がありそうな気がするけど、岩田は本番ではもっと積極的に乗ってくれるんだろうか。

 

 今週は高松宮記念。中京はまずまず時計が掛かってきており、これならビーナスラインでも好走可能な時計での決着になりそう。プリサイスマシーンスズカフェニックスは危ない人気馬にしか見えないし、大きい馬券を狙いたい。日曜は中山のマーチステークスも楽しみなメンバー。一応の中心は別馬に変身したビッググラスも、トラストジュゲムも力勝負の舞台は合っているし騎手次第では面白い。シルククルセイダーは出ないのか…。ただビッググラスは前走買ってないし、エルコンフィーバーがそろそろ下火か…という部分で買いにくい雰囲気はあるなぁ。

 

サラブレG1予想の続き

 

NHKマイルカップ
イクスキューズ
 毎年現時点での予想が一番難しいレース。普通ならマイネルシーガルかなと思ったけど、結構人気を集めそうなので…。スプリングステークスでそこそこの競馬をすればフェラーリピサにするつもりだったけど、ちょっと負け過ぎか。ピサノ冠からようやく本物が出たと思ったけど、肝心なとこでアテにならないキャラは継続中。サディスト松国先生のフサイチホウオーダイワスカーレットは今年もイケイケドンドンで使うのかどうか(ダイワは「ウオッカに勝てない」となればオークス回避でこちらにまわるかも…)。出てくれば中心視せざるをえないけど、もう少し捻りたい。というわけで「確実に使ってくれそう」、「そこそこ走ってくれそう」なイクスキューズ。クイーンカップが意外といい内容だったし、松国勢が出走しなければ期待はもてる。一頓挫あって人気を落としそうなのも逆に良いのではないか。

 

オークス
ベッラレイア
 今年は強い女王がいるし正直頭まではどうかという気はするけど、あざみ賞の勝ちっぷりといい、「ベッラレイア」と何回も口に出して言いたい語感といい、今年はこの馬とともにクラシック路線→エリ女を戦うことにする。勝負レースに認定。

 

・ダービー
アドマイヤオーラ
 牡馬路線のテーマは「無難」。今年のメンバーならダービーでもアドマイヤオーラは大崩れしないのでは。今のところ抜けた馬はいないし、青葉賞が例年以上にキーポイントとなりそう。タスカータソルテ青葉賞に出てきたら買いたいなぁ。

 

安田記念
アドマイヤムーン
 古馬陣もマイル・中距離ともに手薄。何が出てくるのかよくわからないし、今の古馬で一番力があるといったらアドマイヤムーンだと思うので。ドバイ→香港遠征帰りになりそうだけど、安田か宝塚のどちらかは使うのではないか…。ドリームパスポートがここに出てきたりして。

 

宝塚記念
アドマイヤムーン
 どっちか使ってくれることを期待。でもここはアドマイヤメインの方を買いたくなるところだなぁ。

 

見直してみると計らずも武&アドマイヤ軍団と心中という形に。