土曜日の予想

 天皇賞はなんかダークメッセージを買いたくなってきたなぁ…。明日は京都1Rに出資馬スリジェが久々の出走。相変わらず鶴留先生のテンションも上がってこないし、調教も急仕上げ気味。期待薄だろうけど、逆に言えばここでそこそこの競馬をして掲示板下ぐらいの着順をとれれば希望の芽も出てくる。今回も後方ままで見せ場なしなら…なら…。

 

端午ステークス ☆☆
◎パルティー
○クリーン
マコトスパルビエロ
ロングプライド
 応援したいロングプライドだけれど、ゲート難に掛かる気性、連闘明けに追えない鞍上と、人気で信頼するにはちょっと怖い状況。クリーンもパワータイプで上がりのかかる砂がベターだろうが…ただここは短距離馬の出走と、ここニ走自分で速いラップを刻んで後続を圧倒しているパルティーレという馬の存在がある。持久力寄りの流れになるであろうことを考えると、中山の消耗戦を経験しているマコトスパルビエロとクリーンは買いたい存在。逃げ馬に利のあるコースを生かしてパルティーレが逃げ込みをはかるところ、先行勢からマコトスパルビエロがジリっぽく迫り、その後ろからクリーンが…という見立てで行きたい。ロングプライドが遅いスタートも、引っ掛かり癖もモロともせずアッサリ先行勢を飲み込んで圧勝するようなら、スター候補誕生ということで。あんまりオッズもつかないだろうし、パルティーレ頭の馬券だけ購入。

 

 青葉賞は予定通りホクトスルタンから。前走の逃げは見事だったし、ここも自分の型にはめられれば面白い。ムラっぽい雰囲気もあるので、今回もニ走前のような案外の結果に終ることもあるかもしれないけど、そうなったらそうなったで人気落ちの次走を狙えばよし。ホクトスルタンが持久力寄りの流れにすること前提で考えると、相手はスタミナ豊富なダンス産駒の、フィニステールとナタラージャ。あとはゆりかもめ賞の勝ち馬・マイネルヘンリー。あとは長距離戦なら外せない横典・ダノンヴィッターでも買っておこう。ホクトスルタン単勝と、馬連・三連複流し。