「鉄板じゃない、ダイヤモンドだ」だの、「命名フサイチコウキや!」だののニュースを見て、こりゃあ絶対にホウオー頭の馬券を買うわけにはいくまいという気持ちを新たにした。恐らくこのノリだとホウオーが勝った後の口取りにもあの黒い一家が参加することになると思われ、それはやはり自分の美観にはそぐわない。去年のダービーでも「フサイチジャンクが勝つのは美しくない」ということを書いて、実際ジャンクは見せ場もなく負けたわけだから、今年も自分の競馬に対する美観を信じて馬券を買うことにする。去年のジャンクとは違い「完全無視」はできないかもしれないが、買っても2着、3着づけ。△以上の印は打つまい。美しい競馬(自分のの中だけの)を守るために、予想でホウオーと戦うんだ! 何だかやけにウオッカを応援したくなってきた。