土曜日の予想

 ウオッカは3番人気かなと思っていたけど、競馬新聞ではほとんど印がついていない。まぁ確かに今までのデータ・常識から考えたら買えない馬だけれど、同時にその常識の壁をぶち破ってもおかしくないスケールの持ち主だとも思う。ここまでヴィクトリー・サンツェッペリンが引っ張るという形が全員に見え見えだと、案外逆の目でスローペースになってしまったりするのも競馬の常。そうなればウオッカ以上の瞬発力の持ち主はいないし、結構ひょっとするんではないかなぁと思う。本命はウオッカ。スローペース想定なら相手はアドマイヤオーラ筆頭か。岩田もいつまでも「東京芝苦手」とか言わせておく騎手ではあるまい。ゴールデンダリアとか、一旦は見限ったサンデー系にあえて光をあててみたい。

 

・東京1R ☆☆☆
◎グリントインダンス
クロフネマンボ
▲テルミヌス
△トーアミッシェル
△アプロアトウショウ
△ディオンローズ
 雨の東京ということで勝負は控え目にしつつ。1Rは満を持してのダート替わりグリントインダンス本命。斬れもスタミナも中庸なタヤスツヨシに、「芝向きの決め手もダート向きのパワーもそこそこ要求される」東京ダート1600は適条件。この馬の場合前走芝で33秒台の脚も披露しており、ここに入っての決め手上位は明らか。頭から狙う。相手はクロフネ二頭のどちらかがくるかなという感じではあるけど、クロフネマンボは最内枠、テルミヌスは「距離延長のクロフネ」でやや不安要素あり。東京マイルなら芝ダート問わず買いのフジキセキと、まるで人気のない時には怖いディアブロ産駒を穴で買ってみる。◎単勝馬連5点(○▲厚め)、三連複◎一頭軸流し、◎○→△、◎▲→△の三連複流しを買い足し。◎→○と、◎→▲の馬単も持っておく。

 

・東京6R ☆☆
◎ジャドール
○グラマトフィラム
▲ヤマビコ
△ハングインゼア
△レインボーアーチ
△コパノタイマネ
 前走も牡馬に混じって強い競馬、初戦圧巻の勝ち方をした東京1600なら更に良さそうなジャドールの頭は動かし難い…まぁこの時期の牝馬だけに「ウッソー」ってな負け方も考えられるけれど。相手も人気通りでつまらないが、グラマトフィラムで仕方ないか…。他では芝にも対応できる軽さを示したヤマビコ、関西馬3頭。単純にジャドールから馬単5点、三連複軸一頭流しでいいのだけれど、大して美味しくなさそうだし、見の可能性が高いかもしれない。

 

・東京12R ☆☆
◎ヴンダー
○デュヴァル
 1000万通用の下地は示しているリバースモードだけれど、今回は中間の調教が異常な軽さ。いかにもポカのありそうな馬でもあり、ここは疑いの目を向けてみる。本命はヴンダー。前々走の河原町特別は出遅れて終始最後方追走。それでも最後は35秒台の物凄い脚で伸びてきた。芝向きの決め手あるが、芝では常に煮え切らないというのは東京ダート1600で買いたい馬の要素。ようやく適鞍に当たったかもしれない。相手は実績を考えると同じ関西馬のデュヴァル。リバースモードを除くともうこの一点でいいような気がする。馬連一点。せっかく三連単が売っているので一応◎→○→、○→◎→から、ゴールドステイブル、ソフトパワー、クレヨンルージュ、メジロラルゴ、リバースモードへお遊びで流し。

 

 欅ステークスは走りそうな馬が多すぎて印が回らない。前走1600でも押し切りかけたミリオンベルが距離短縮でいいと思えるけど、相手が絞れなさ過ぎる。とりあえずボードスウィーパー、トーセンブライト、ダンディズム、トシザヘネシー、ハギノベルテンポへ馬連・三連複。

 

馬検 競馬検定公式問題集
4777803864