日曜日の予想

 土曜はさっぱり。特に大きく買ったレースもないけど、大して自信もないレースにちょこちょこ手を出したおかげで、トータルでは結構な負けになったというダメな形。予想したからには買わないともったいないけど、手を出すレースは多くても1日2〜3Rでいいな…。もっとレース選定を厳しくしていきたい。明日は自信の持てるレースがないので、ダービーに参加するだけで。

 

・東京10R 日本ダービー ☆☆
ナムラマース
サンツェッペリン
▲ヴィクトリー
ヒラボクロイヤル
ウオッカ
フサイチホウオー
 ウオッカ本命じゃなかったんかい!という感じだけれど、最初に買おうと思ったナムラマースと比較すると、やはり妙味はナムラがきた時の方がでかい。別にウオッカで勝負したいほど見解に自信があるというわけじゃないので、よりオッズが高い方に心が傾くのは当然っ…!当然至極っ…! 能力の高さは認めてもウオッカの距離・スタミナ不安はどうしたってあると思うし、冷静に考えるとやっぱり…ダービーがスローの斬れ味勝負ってことはないよね…多分…。というわけで一番初めの予想通り「非サンデー」をキーワードに、持久力勝負に向きそうな馬を…と考えるとやはりナムラマースラジオNIKKEI賞で不利ありながらホウオーと差のない競馬、毎日杯ではヒラボクロイヤルに完勝ということを考えれば、流れに乗れなかった皐月一回の敗戦で見限るのは早計。速い流れを追走しても末をなくすということはないし、ここは人気薄チーフベアハートの一撃を期待したい。できればある程度前づけして、皐月賞の再現狙うヴィクトリー・サンツェッペリンをホウオーが早めに負かしにいくところを後ろから…という競馬をして欲しい。藤岡がダービージョッキーというのも中々想像しづらいけど、ホウオー・ヴィクトリーが抜けているとも思えないし、馬本位で考えればナムラが勝ったっておかしくはない。藤田がフサイチコンコルドでダービー制覇したのも23歳だし、今年の陣容を見るとどうもそういうサプライズが起こりそうな気がするんだよなぁ。フサイチホウオー単勝1.8倍に足るレース内容を示しているとはとても思えないので、「1番人気が強いダービー」の流れが変わることもありえるのでは。ナムラの単複中心で。

 

・東京11R 富嶽賞 ☆☆☆
◎セトノヒット
○テンザンモビール
▲ハギノフェリックス
△アグネスハッピー
△チョウカイキセキ
△ヘイアンルモンド
 セトノヒットの人気が無さ過ぎるので急遽参戦。休み明けは元々走らない馬なので、前走の敗戦は度外視。1400実績がないのも煙幕になってるかもしれないが、昨年秋の同舞台・多摩川特別では、正攻法の先行策でマルターズマッシヴ、サトノスローンから小差の3着と健闘しているし、特に距離を不安視することもないのでは。走破時計1.24.8もこのメンバーレベルなら十分足りている。エンドスウィープ特注のコースでもあり、これで10番人気なら買わない手はない。相手は良くも悪くも安定しているチョウカイキセキ…だが、どうしても単の魅力には乏しく、今回はダービーのフサイチホウオーと同じ馬番ということで、買い間違いの投票も結構入るだろう。妙味がない。ヘイアンルモンドも前走のレベル疑問で押し出された感が強く、消しとまではいかないが抑え程度の評価。ワールドドンは前走一気の馬体減で、中間のケイ古も軽目。元々強いと思ったこともない馬だし、岩田騎乗で人気になるのなら迷わず蹴り飛ばす。ジェットバニヤンは1200の馬では? というわけで残った馬の中からテンザンモビール、アグネスハッピー、ハギノフェリックスを抽出。セトノヒットからの馬連がメインも、三連複一頭軸流し、三連単◎1着流しはきたらでかいので買っておく。あとは単勝

 

 目黒記念はスタミナという点で勝りそうなポップロックが海外帰りで58.5キロ、トウカイトリックが58キロで幸と、どうも信頼度に欠ける。チェストウイングダディーズドリームという東京中距離に実績ある2頭の人気が無さ過ぎると思うので、これにアドマイヤタイトルを加えて5頭ボックスでも組んでみたい。

瀬戸の花嫁 1 (1)
木村 太彦
4757508808