うーん、ボロボロ。夏開催で負けが込んでとうとう今年の収支はマイナスに突入。春がなんか調子よくて今年こそ競馬人生初めてのプラス収支か!?と思っていたけど、やはりそう甘いもんでもないらしい。まぁでも「これだけ毎週バカみたいに馬券を買ってまだマイナス5000円か」という思考でいけば、まだまだ全然負けられる。ずーっと買ってれば一生に一回くらい300万馬券とか当たってチャラになるんじゃないの? 平均寿命から考えればあと50年は競馬できるし、まだ焦る時間帯じゃない。余裕余裕〜。と、負けのショックを消化したところで今日の回顧。サンアディユ強いわ〜。急にダート路線から転向してきたと思ったら何?この強さは。前走も超ハイペースを前受けして最後は盛り返してたんだから、ここで評価下げたのは失敗だったよなぁ。本番はこれとアストンマーチャンの一騎打ちじゃないだろうか(なんて予想が当たれば苦労はない)。京成杯は人気馬に怪しい気配がプンプンだったものの、終わってみればほぼ人気、実力の通り。タガノデンジャラスが前行った時は「きちゃったなこれ」と思ったけど、ただ引っ掛かっただけか…。中山最終はリッシンボスボロ負けでぐうの音も出ず。軽い馬場で逃げ圧勝してきたような馬を昇級で信頼しちゃいかんということか…。まぁ全体的にテンションの高まるレースがなかったのに手を出すのがいけないということで。

 来週は何といってもダイワスカーレットベッラレイアが激突するローズステークスが見物。ベッラは武に替わってどんなレースをしてくるのか。レインダンスは二頭にどこまで迫れるのか。セントライト記念ロックドゥカンブゴールデンダリアが出るし楽しみ。ロックドゥカンブなんてロベルト系だし、このレースはぴったりか。となると馬券的には少し面白味がないが…。ダート戦でも土曜中山のピサノデイラニエスケーカントリー、月曜阪神メイショウサライ、札幌のロングプライドなど楽しみな馬が揃っている。やっぱ秋は盛り上がるなぁ。