競馬無敵の「孫子流21攻略」
競馬無敵の「孫子流21攻略」

 「説得力あるわー」といつも惚れ惚れしてしまう予想家、清水成駿氏の新刊が出てたので買ってきた。なぜこの馬を消すのか?なぜこの馬を買うのか?論理の積み方に無理がなくて読んでいて実に気持ちいい。競馬予想を読み物として成立させるためには、やはりこのくらいの論理的説得力がないとダメだなと思った。「何となく…」とか、「流れが…」とか、「よくわからないので総流し…」とか(全部自分のことですが)、まぁそういう感覚の方を使って買うのも競馬の楽しさなんだけれど、予想を世間に発表して「これでどうじゃー!」とやるならやはり清水成駿氏ぐらいの域を目指したいもの。元来面倒くさがりな人間なのでできるかどうかわからないけど、自分も少し論理的な予想を組み上げる訓練をしていこうと思った。いやー、勉強になる。